Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

20キロラン

日差しが気持ちよい春の朝。風が強くて肌寒いがいよいよ本当に春になったのね。

予定通り20キロラン。

いつもの大きな駅のある街へ向かってまず10キロ。暖かくなったこともあり、またこのような状況のせいかランナーが増えた。が、全体的に人通りは少ない。

 

ペースは気にしないが今日は体調が良い。

イソフラボンを飲み始めてから安静時心拍数が完全に元に戻った。このタブレット、以前から時々使用していたが効果が高い。さらに生理にまでなってしまったのでまた数えなおしか・・笑

さすがにもう排卵はしていないだろうと思われるが、女性ホルモンはできるだけ減らないほうが良いのだ。

 

大きな駅前には大きなスーパーもあり、まだ朝早いせいか結構品物があるようだった。

しかしうちはすでに冷蔵庫がぱんぱんで、ドライフードに関しては十分に蓄えがある。

 

オンラインデリバリーは欠品が多く、同じものばかり配達されるのでブロッコリーが4つもあるなどだぶりが多い。

今週末に一度冷蔵庫を整理しなおして、料理して冷凍できるものは処理してしまい、必要なものをリストアップしてから月曜日にランがてら買い物に来てみよう。

カフェにはTake Away Onlyの張り紙が・・しかしうちの駅前の八百屋兼ジュース屋にはお客さんが座っていた。長居できるような場所ではないのでいいのかな。

 

あと義理の妹が勧めてくれたオーガニックフードのデリバリーも申し込もうかと思っている。これだと肉も牛乳も卵もパンも手に入る。やっぱり地獄の沙汰も金次第か。。

 

高いし、野菜は自分の欲しいものが選べなかったりするので時間がない生活だと無理だと思って使っていなかったが、今は家にいて料理する時間も取れるので、入ってもいいかな。妹の家で出てくる料理はすべてオーガニックなので本当においしいのだ。あんなに味が違うのならそれもいいかなという気がする。

 

さて11キロ目からは、いつものパークランの公園へ。毎週土曜日のパークランもしばらくの間停止。

ここから少し頑張ってみることにしてMペースを目指しペースアップ。きつくなったら休む。20キロだと17キロあたりが本当にきつい。18キロ過ぎるとあとちょっと、という気持ちになるのでまた頑張れるのだが・・ 

 

この練習いいですね。まあビルドアップみたいなものです。本番のパークランではキロ5分を切るようにしてますが、練習だからそこまで頑張らなくても良い。

5:00~5:15くらいで回りたいところだけど、すでに10キロ走ってきているから5:20前後で10キロ走れたら十分に負荷をかけられる。

 

今日はそこまで速くは走れませんでしたが、故障のほうはスピードを上げても問題ないことが確認できたので、無理のない範囲で少しずつ上げていこう。

 

もう通勤や娘の学校もないから、朝に15~20キロくらいは走れそう。

その時の体調でペースを調整しながら走ればよい。

 

イギリス人は行列をちゃんと作るし、大陸の人たちに比べるとわりと秩序を守るほうかもしれない。なんとかロックダウンなしでこのまま終息へ向かうといいのだが・・ イタリアは、ロックダウンの命令を無視して外に出ている人が多いのと、リタイアしている人が集中的に住んでいる都市があるせいで、死亡率が異様に高くなってしまっているらしい。

そしてこんな状態でもオリンピックを開催するとか正気とは思えない。そもそも選手がほとんど参加しないだろうし、日本が金・銀・銅独占でよかったねwww

 

4月1週目の日曜日、本来ならマラソンの日だったので、状況が変わらなければ一人フルマラソンをやる予定です。月曜も休みにしてあることだし。

これまたペースは気にせず、休憩を随時入れながらゆっくりとやるつもり。

トレイルは4月の中旬くらいからそろそろ入れるようになるので、今年はトレイルでsocial distanceですわ。ほぼ誰にも会わないし・・。