Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ランチタイムラン 20K

日曜はレース2週間前のお約束のハーフマラソンでしたが、もちろん中止。

今日は休み。

快晴で気持ちが良いのだが気温が低かったのと、友人と電話で話したりしていたら遅くなってしまい、昼前に出発。

友人はパートナーとともに田舎に引きこもり中。

トレイルに入るにはまだ少し気温が上がらないと無理かな。公園も土が固まっておらず、泥が多い。これがほぼ固まればトレイルにも行けるようになるのだが・・

 

先週合計50キロとか走ってしまい、ペース的には笑ってしまうほど遅いものの、

気晴らしも兼ねて今日も20キロ走ることに。

さすがにちょっとお疲れ気味。疲れたら止まって休み、ペースはもう忘れて移動するのみのランニング。

 

今日も大きな街まで行って10キロ、折り返して10キロのコース。

これだと中間点で確実にトイレに行けるので 笑 

やはり真昼であっても人通りは少ない。

早朝に20キロだとどこも何も開いていないので、最初の10キロは自宅近辺を周回し、一度帰宅して残りは少し遠くまで行く・・になるかな。

 

大渋滞ができていたので何事かと思ったら、マクドナルドのドライブスルーに車が大量に並んでいるのであったww

今日から全店閉店になるんじゃなかったのか? もしかして閉店前のクリアランスで半額とかだったのかしら?

 

まあこんなのでよければ月間200キロとかすぐ行くな。

サブ4の目安が月間200キロと言われているんだけど・・これだけの練習だったらできる気がしないけどどうなんでしょうか。

 

ただ、300キロやれと言われたらこのペース(ほぼキロ7分前後)でもちょっときついかな。相当時間に余裕がないとできない。あるいはキロ5分30秒くらいが完全にジョグであるとか・・ってことはサブ3前後ってことになるな。

 

いずれにしろ、今までできなかった持久力アップにはつながるに違いない。

遅いペースでいいので3時間走ってもそんなに疲れませんでした、というところまでいければ期待できる。

このゆるランを繰り返して疲れなくなってきたら1回あたりの距離を伸ばしてもいいだろう。

 

花が咲き乱れ、桜も満開で、暑からず寒からず、走るには最高の一日だった。

 

しかしこれから移動にさらに制限がかかるかもしれないといわれている。半径2キロ以内なら5キロの周回を4回やれば20キロ走れるからそれほど問題はない。

あるいは以前のように朝4時からスタートすれば、6時半ごろには終わるし、これなら人に会うことはほぼないのでしばらくはこれでしのげそう。