Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

やっとひとつミッションコンプリート

昨日の作業。

フロントガーデンのツゲの木の隣を耕した。

おそらく何十年も手を入れていなかったと思われるので、表面が固くやせて、リスが掘り返したあとだらけになっている。

このリスの掘り返し後って、独特な形状でなんだかpooみたいに見えて、汚らしいから好きではない。英国のリスのほとんどがカナダから来た外来種の灰色リスで、ガーデナーにとっては敵である。球根とか食べちゃうし。もっとも我が家の庭では球根植物は禁止(犬に毒だから)。

 

ただ掘っているとやっぱり出てくるんですよね、クルミみたいな殻。埋めるだけ埋めて忘れてしまうのかと思うとちょっとかわいい。

 

矢車草ーではなく正しくは矢車菊で、もうめんどくさいから以下はコーンフラワーにする。

やっと種まきの準備ができた。

おっとその前に一応肥料もあげておこう、ということで鶏糞のペレットを50グラムずつ、元コーンフラワー予定地と、このツゲの木のエリアにすきこんだ。

このペレットは、灰色で匂いもほとんどない。こんな便利なものがあるんだなあ。

そして、フォークで地面に穴をあけて種をまいて、上から土をかけて水をかけておいた。

 

コーンフラワーをまくのは今月がラストチャンス、何とか間に合いました。やっとひとつ任務が終了した。種はまだ90個くらい残っているし、おまけで送られてきたメドウミックスの種というのもあって、来年様子を見て撒こうと思う。

 

この日は暑くてもうここまでやっただけで汗だくで疲れたのですが、今度はバックガーデンに戻ってレーキで芝をきれいにしました。時間がたつと、芝と根の間にゴミやコケなどがたまっていってこれが生育を阻む要因となるので定期的に取り除いてやらないといけないらしい。

 

で、これが単純作業ながらめっちゃきつかった。

うちの庭は芝がはげかかっているエリアも多いのでまだましなほうだろうが、レーキで表面をひっかきながら庭全面をカバー、すなわち何往復もするわけで、結構上半身が疲れる。へとへとになった。

終了後昼食。夫が娘を助手にしてガレージで作業をしており、電源が使えないので休憩・・していたら犬とともに寝落ち。ソファーで口開けて寝てたww

 

犬たちも、朝からずっとヒトにお付き合いして2匹で取っ組み合いしたり、娘のスクーターや箒を追いかけまわしたりして、休む暇がない日が続いており、暑かったこともあってかなり疲れていたようで、死んだように寝ていた。

 

さて昼寝が終わったら今度は芝刈りですよ。

レーキでひっかけた古い芝生などをきれいにするためにすぐに芝刈りが必要。

よく読むと夏場は数日に1回くらいの芝刈りが推奨されているww ウィンブルドンとかだと毎日だ。

これからは、芝がきれいな庭を見たら尊敬して泣いてしまうかもww

ただ、芝は庭にとって非常に重要。ここがきれいじゃないと庭全体がきれいに見えないから、花とか木に走るよりまず芝を復元させることが優先だ。

 

そういえば・・芝刈り機を押すのだってきつかった頃がありました・・ほんとどんだけ体力がなかったんだよという気がします。スコップやフォークを振り回している今日この頃ですから実にさっくりと芝刈り終了。

 

あとはいつもの雑草取りや片付けなどをやって終了。

お次は庭にフォークで穴をあける、です。フロントガーデンの芝エリアは見るも悲惨なことになっているのですが、日中が暑すぎてなかなか時間が取れません・・。余力を残しておいて夕方に作業するしかないなあ。