Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

初めてのバラ

f:id:Saskia:20200526123836j:plain

 これは昨日の5月26日の話。

 

あっという間に開花。

これが本当に1番目の1番花。朝摘んだ時はつぼみに近かったのが、昼過ぎにはほぼ開ききる感じ。

そしてこの香りは・・ 私の大好きなレモンの匂い。うっとりします。昔東京で育てていたバラもレモン香だったなあ・・名札もついておらず名前不明のまま育てていたが、引っ越しの時にそのまま庭に残してきてしまった。

 

携帯の写真程度では色も出ないし大した花には見えませんが、いつまでも見飽きない。白いバラも素敵ですが、色のあるバラ、特に赤いバラは求心力があるなあ。

 

元気に育ってもらい、根付いたところでシュートをとってふやし、来年の春に地植えしてフロントガーデンのもうひとつの空間に植えるつもりです。

したがって今年掘ったもう一つの穴は、そのまま来年までお休みです。

 

2階の窓から見ると、もうひとつのつぼみがすでに大きくなってきており、ガンガン成長中。

鉢のミセスジョンレインはようやくつぼみの色が見えてきたくらいで、ゆっくりと時間が進んでいます。

 

アイスバーグは整然と咲きつづけています。

つぼみ数のコントロール

不要なシュートの整理

黄色など弱った葉を取り除く

 

この作業を時間を見てちょっとやっただけで驚くくらいきれいに咲いている。ほんのひと手間が大きな違いを生む。

あと1回だけ海藻原料の肥料を薄めたものをやりました。

 

アイスバーグはどこでも手に入る安いバラで、うちの近所の庭でもよく見かけるが、うちの子くらいきれいに咲いているのはまずない(←親バカ)。

 

突貫工事でやらないといけない仕事があって、気ぜわしい。こんなときこそ短くて速いランを!

今朝は久しぶりに5K。最後は5:05まで上がったから調子は悪くなし。

今月ものこりわずか。故障もだいぶ良くなってきた感があるので来月から再び200キロ目指して走るよ~。