Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

8月の庭

今月は園芸関係の買い物はしない! 

9月になったら来年の春向けの球根も来るし、ハーブやバラの苗なども注文したいなあ。

これまでに使った金額をエクセルでまとめてみたら、結構な額になっていたので以後は月毎の予算を決めて買い物することにした。月50ポンドが上限。

 

8月になってから庭作業も一休み。

アイスバーグは、つぼみを取ってお休み中。黒点病は最近暑くなってきたこともあり少しましになった。あいかわらずクロロシスがひどい。肥料も追加したんだけどな。

ただそろそろ最後の花の準備に入るだろうから、来週あたりから自由に花をつけさせようかなと思っている。それでも葉がダメ=土台ができてないということになるので、きれいな花は期待できない。

 

ミセスジョンレインは、フロントガーデンに出してから虫食いや葉ダニにやられまくっている。いっそ地植えにしてしまおうかとも考え中。花はあいかわらずぽつぽつと咲き続けている。少し花が小さくなり花びらの数も減ったが、私はこのくらいが好きだ。

f:id:Saskia:20200810093824j:plain

 

 

トーマス・A・ベケット、花を我慢した甲斐あって巨大な株に成長した。もういいだろ・・ってことでこれからはつぼみはとらないで自由に咲いてもらう。楽しみ。

f:id:Saskia:20200810093932j:plain

一つ咲かせた花が散った後。

雑草がひどいww この辺の整備は徐々に・・。

 

コーンフラワーとガウラが今見頃です。ガウラはもうダメかも、という状態から8月に入り急激に安定し、3株とも一斉に花が咲き見事。コーンフラワーも、入り口近くとボーダーと2か所に植えている株、どちらもいっぱい花をつけて幸せな気分。

 

そしてそして、小さくて大丈夫かと思ったラベンダーにもいよいよ花がつきました。これも8月になってから急にぐぐっと成長を始めました。ゼラニウムはずーっと咲き続けています。少し花のサイズが小さくなってきましたが、まだ切り戻さなくても大丈夫な模様。ルドベキアだけが相変わらず何の変化もないww 他人の庭ではガンガンに咲いているのだが・・植え付けが遅かった&初年度なので仕方がない。9月の開花になってしまうかもしれない。

f:id:Saskia:20200810093923j:plain

庭は一日にしてならず。まだ隙間だらけですが数年たてば雑草が生えるすきまもないくらいみっしりするはず。手前がラベンダー、青いのがコーンフラワー、白がガウラ。

 

バックガーデンでは、キャットミントの花が咲き始めた。これも2株あるので、1株をフロントガーデンに植えなおそうかなと思っている。

 

次の作業は、つげの木の根っこを掘り起こすことなのだが、これまた大変な力作業になるのでお金を払ってガーデナーにやってもらおうかとも考えている。これが終わらないと、ビバーナムの植え付けや、さらに植えたいバラなどに着手できないから何とかしてやってしまわないと・・。

 

暑いとはいえ、朝晩はぐっと涼しくなり、もう秋の気配である。8月に庭にいると虫に刺されることが増えてくる。鳥が庭に来て芝生をつつく姿をよく見かけるようになる。例年だとバンクホリデーの3連休に気温が爆上がりして、そこから気温が下がっていく。

 

おそらく9月になってもオフィス出勤はなさそうだし、年内は家にいることになりそうな予感・・。