Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

パグのいちにち

6:00~ 起きる 朝ごはん

6:30~ 庭であばれる

8:00~ 散歩

8:45~ 寝る

12:00~ おやつ

12:30~ 寝る

17:30~ ごはんはまだかとうろうろする

18:30~ ごはん、ついでにヒトのごはんをねだる

19:00~ 庭であばれる

20:00~ 散歩

21:00~ 寝る

 

ほとんど寝ております。

特にパグは犬の中でも睡眠時間が長めとか。

我が家はぷぐ子とチビの2匹なので、結構運動しているほうだろう。

庭で取っ組み合いしたり全速で追いかけたりというのは、散歩ではできないことである。

またパグは散歩が好きでないのもいるそうだが、我が家の2匹は食べ物よりも散歩が好きだ。

あの食い意地が張っているパグが、どんなことがあっても散歩には行きたいらしい。1歳と2歳の元気な盛りだから、年を取ってくるとまた変わるのかもしれない。

 

今日は虫下しの薬を飲ませた。ぷぐ子は味に敏感ですぐに吐き出してしまうので、今日はケフィアに混ぜたところ食いついていた。これだと水もたくさん飲んでくれるので助かる。おなかにも良い。

 

これがクロロシス。葉脈が浮き出してしまっています。

f:id:Saskia:20200811063544j:plain

それでもバラは強い。10日ほど前に枝の整理を兼ねてかなり切り落とし、また黒点病にかかった葉も処分したら葉が3分の1くらいになってしまった。それでも今日見ると新芽が噴出してまた全体が緑にかわった。四季咲きの場合は枝を更新させることがとても大事。

 

コーンフラワーのハーブティ。

f:id:Saskia:20200811063137j:plain

色がとてもきれい。味はありません。目に良いのだとか。効く効かないよりもこういうのってままごとみたいで楽しいです。紅茶に混ぜるのがおすすめとか。朝咲いたのを摘んで飲むことにしよう。

指先でつまめないくらいの小さな種が80センチに達し、花を咲かせる・・理屈ではわかっていても実際に見ていくと驚きがあります。

1回目の種まきで出た芽は全滅したし、2回目の苗のうち玄関の近くに植えかえた苗は、一時期死にそうになったり、それでも挽回。

もうすぐラベンダーの花も見られるでしょう。