Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

夏の終わりの庭

久しぶりにウォールドガーデンへ。やはり8月は庭はどこもくたびれモードらしい。

 

出かけたのが午後3時で光線がきつく余計にお疲れ気味に見える。地元の人しか来ないから空いてはいるものの、さすがに無人ということはなく、ベンチでおしゃべりしたりご飯を食べたり。カフェでケーキを買おうと思ったら休みだった。最近は不定休なのかもね。

f:id:Saskia:20200817153103j:plain

花がほとんどないのがお判りでしょうか。

 

f:id:Saskia:20200817153034j:plain

グレイス。やっぱりこのバラすごいわ。この季節でもそれなりに咲いている。購入決定。

 

f:id:Saskia:20200817153138j:plain

ジャクリーヌ・デュ・プレ

このバラは迷う・・こんなに香りのよいバラはなかなかなく、花容も魅力的。しかし、樹形が横張りで乱れやすく花もちもあまりよろしくない。美しさを維持するには手間がかかりそう。ジャクリーヌとまったく同じ香りのジェネラスガーデナーも暴れまくって育てにくいバラ。

 

f:id:Saskia:20200817153011j:plain

ルドベキア。おかしいなあ~うちのルドベキアは葉っぱが大きいばかりで何も変化なし。もしかして間違った植物だったのか?? まあ様子を見よう。

 

f:id:Saskia:20200817153510j:plain

マダムイサークプレールの返り咲き。これだけしか咲いていないのに強烈な香り。これはすごい。

 

f:id:Saskia:20200817153743j:plain

花がなくてもグラスがあって、フォリッジの美しさで絵になっている。典型的なナチュラリスティックガーデン。21世紀以降、このような庭にどんどん移行しつつある英国。手間がかからず、虫や鳥に優しい庭。こういう庭は実際に足を運んでみないと良さが分かりにくく、BBCのガーデナーズワールドでもしょっちゅう取り上げられるものの、ポイントがはっきりしないので映像にしにくい。ある程度空間が大きくないと美しくも見えないので、都会には不向きかなあ。

 

f:id:Saskia:20200817155308j:plain

近所のなんちゃってトレイル。トレイルは道幅が狭いから今年は出かけるのを自粛してました。

冬になってしまう前に一度は行きたいかな。

 

f:id:Saskia:20200817155704j:plain

ブラックベリーの季節になりました。夏が終わる・・