Tortoise Bar

英国園芸日記

挿し木とやきそば

アイスバーグの刺し木、1か月で芽が出てきた。

イギリス流だと、単に土に刺すだけでOKとか・・それで前回は全滅。

f:id:Saskia:20200822121937j:plain

バーミキュラを使って、水が切れることがないように受け皿に水をはって明るめの室内に置いておく。鉢上げも、いきなり土に差し替えると腐るらしいので再びバーミキュラを使用推奨(英国の場合)。

 詳しくは下記を。

enjoyrose.net

yewtree.seesaa.net

最近BBCのガーデナーズワールドがアツい。ロックダウンになってから通常のプログラムが作れないので、番組内で個人が撮影した自分の自慢の庭やTIPSをどんどん紹介するようになった。これがとにかくおもしろい。今回は店で買ってきたパイナップルの先端を植えて実がなったというのをやっていた。実がならなくても葉っぱだけでも格好いいから機会があったらやってみよう。

 

バラの隣に植える予定で育てているコンパニオンプラント、キャットミント・シックスヒルジャイアント。いい感じに花が咲いた。もっともっと背が高く大きくなる植物です。この匂い、犬も気になるらしくて頻繁にかぎにくる。

f:id:Saskia:20200822121950j:plain

 

ずーっと自分の作ったものを食べていてさすがに飽きたので、こんなものを買いました。

f:id:Saskia:20200821180913j:plain

世界の亀山・・世界の五木の麺シリーズ。この国に住んでいる日本人ならうどん、そばなどで必ずお世話になっている。今やっと気づいた、五木ってあの五木の子守歌の熊本か。熊本が誇る国際企業、いまやシャープよりえらいのではないか。

完全海外仕様。高品質、日本国産!

しかもソースに「自社開発」・・なぜわざわざ印刷、なぜoriginal、としなかったのか。自社開発って中国語かと思いましたが違いました。

ちなみに味は中品質。可もなく不可もない味(武田百合子

 

もうすっかり秋。朝の風がつめたい。夏が早く来た分秋も早かった。今年の冬は寒いのだろうか?