Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

久しぶりにコーヒー

水曜は専門病院へ。

先日のマンモグラフィーの追加検査。前回うまく映像が撮れていなかっただけで全く問題なかった。前回検査から1週間後に速達で手紙が届き即アポイントとなった。この国にしてはあまりに速い対応ぶりにビックリ。

 

ガンに関してだけは、病院により当たりはずれもあるだろうが、NHSのサービスは素晴らしく、知人たちの話によると非常に手厚いケアをしてもらったということが多い。

 

コロナ以降、NHSはアポイントメントを制限しており、アポさえ取れてしまえば実際の診察は非常にスムーズ。無理のないように人数設定をしているので、待ち時間もほとんどない。でも看護婦さんやスタッフは疲れているのが見て取れる。

 

久しぶりににぎやかなところに来たので、朝からFlatWhite。急いでいたのでチェーンのLEONで頼んだ。期待以上においしかった。ここは食べ物もそこそこおいしいのでハズレが少ない。チェーンでなかった頃はお料理が本当においしかったのだが・・それももうずいぶん昔の話。

 

ショッピングセンターを離れたところに面白そうなお店がいろいろ。検査が終わってほっとして、年内はこういうところに来ることもないだろうからと、専門のコーヒーショップに入ってまたFlatWhiteを頼んだ。

 

さすがにこれは本物の味。豆もスクエアマイルだし、注文してから丁寧に淹れてくれてとてもよかった。ここは仕事でたまに来るエリアなのでまたいつか訪れることがあるだろう。なんとかコロナが終わるまでこういうお店が潰れないことを祈る。オフィスの近くにあった、大好きだったコーヒーショップは大丈夫だろうか・・。やはりこのクラスのコーヒーになるとスモールで1杯3ポンド。お菓子やパンなど合わせて買うと5ポンド超えてしまうので、贅沢に感じる。

 

家で飲んでいるインスタントコーヒーは、高級品のほうだがそれでも1本5ポンドもしないし、何杯飲めるのかな? 健康のためバターやモラセスを入れたりするのと、家でおいしいコーヒーを淹れてしまうとカフェイン中毒まっしぐらになるから、本格コーヒーは導入しないことにしているのだ。

 

 

天気が悪かったり、病院に行ったりして思うように走れず。今週末もお天気が今一つだし・・冬こそ早朝にさっさと走ってしまうのがいいのかもしれない。