Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

今週の庭仕事

12月中旬くらいまで忙しくなりそうで、あまりゆっくりできそうにない。

忘れないうちにガーデニングで今週やったことなどまとめておく。

 

・アリウムの球根を植える

例の布のポットに6個、残り4個をフロントガーデンのローザンヌのそばに植えた。

フロントガーデンは、本当はもっと土をきれいにしてからでないといけなかったのだが・・取り急ぎ。

 

・るりあざみ、エキネシアの植え付け

これもフロントガーデン。エキネシアはまだ咲いているコーンフラワーの隣に、るりあざみはアリウムの球根の近所に。地上部が枯れかけてきて、今植えないと間に合わなさそうだったのであわてて移植した。春になったらまた植え替えるかも。

 

・タリアとピオニー

なんと、ポットに植えたものは芽が出てきてしまった。ここの所気温が高かったからなあ・・

だが今はさすがに早すぎる。霜でやられる可能性もあるので上からコンポストをかけて芽を隠した。

 

あと残っているのはクナウティアとクリスマスローズ。これも急いで何とかしなければ。

クナウティアはとにかく布ポットに植えつけてしまうかな。クリスマスローズは、植え替えを嫌う植物なので、思い切ってベケット氏の根本あたりに植えこんでしまってもいいかもしれない。

 

12月上旬にやって来るグレイスの裸苗は、空いているピーター・ビールスの鉢にまずは植えこむ予定。

 

そして12月から6か月、ガーデン・イラストレイテッドの購読をすることにした。ついついおまけにつられてしまった・・6か月たったらキャンセルするか、読み続けたければデジタルに切り替える予定。