Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

今週のラン

f:id:Saskia:20201122103617j:plain

平日は落ち着かず走れず。

日曜日に15キロ。これが、意外に好調。

5キロごとにジェルとってブレイク入れた。

最初の1キロは歩いてスタートしたから遅いが、それ以外はまともなペース。急坂で6分台に落ちてしまったところを除くと比較的安定して走れた。

f:id:Saskia:20201122233421j:plain

 

今年のかなり大きな故障、原因は座り方及び足の使い方にあったような・・。

腸腰筋および、臀筋、特に起点になるあたりが全然使えておらず、沈み込むような姿勢になりがち。

走る際に、ベルトを後ろから持ち上げるような意識で、と、体の中心=恥骨を後ろに押し込む、また足が腰から生えている感じで腰から起点に動かし、それ以外のパーツは意識しない。

 

これだと、後ろに行く動きのみにフォーカスすることになる。

上半身は反対に肘で前に出る。

 

今日はこれらに注意しながら走ったら、楽に5分台で走れた。

さすがに最後の5キロはばててしまったが・・。

この練習を繰り返していけばこのペースでも無理なく走れるようになるであろう。

 

そして体重が自己ベストを出した時と同じ数字まで下がった。今年もっとも体重が増えたときから比べるとマイナス3キロ、これは大きい。

まあ、体重は減ればいいというものでもないし、ペースが上がると一気に発汗量も増え、脱水もする。明日はまた1キロくらい戻っていそうだけど、ランニングにはこのくらいの体重のほうがいいのかも。あくまでも筋力を落とさないということが条件ですが。

 

今週は週3回は走りたいなあ。