Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

ティー・マサラ

冬の月

f:id:Saskia:20201125165320j:plain

 

Tea Masalaがついに切れた。

隣の隣の駅の大型インドスーパーで2年以上前に買ったものだ。

アマゾン見たら大容量のものがあったので同じのを購入。こんなご時世でなければ店に行くのだが。

 

www.amazon.co.uk

ティー・マサラとはチャイ用のスパイスミックス。

カルダモン・シナモン・ペッパー(黒だったり白だったり両方だったり)・クローブ・ジンジャーが定番。

もともとチャイが庶民の飲み物であるからこんな感じだが高級品ならアニスとかフェンネルシードが入っていたり、オーガニックのもある。定番のを買って追加で好きなスパイスを足すほうがお得だし飽きない。

 

で、実はこのティー・マサラでチャイを作ることはあまりない。

 

カレーはもちろん煮込み、ケーキなどお菓子、ヨーグルトや泡立てたクリーム、唐揚げなどの下地など万能選手。万能ミックスと言えばガラムマサラなんだろうが、ターメリックやクミンが入っていると、意外と使い道が限られるというか、なんでもカレー味になってしまう。その点こちらは応用が利くし、カレー系スパイスを足せば本格カレー。

 

自分でスパイスをそろえて混ぜて使ってもいいのだが、いつも同じ割合のものが手元にあるのは便利。

 

今年のクリスマスのフルーツの漬け込み、スパイスなしのブランデーのみのほかに、ティーマサラにナツメグとさらにシナモンを追加し、中近東用お菓子スパイスミックスも少し足したものを一瓶作ってみた。ちょっと入れすぎたか・・まあ、スパイスなしのほうと混ぜて使えばなんとかなるだろう。

 

中近東用・・は、ロンドン某所のおしゃれな専門店で買ったもので、さすがはプロの配合なんだが、目が飛び出るほど高かったし、これがなくてはできないものも特にないので、2度はない。

 

こう書いていたら久しぶりにチャイを飲みたくなってきた。

砂糖かはちみつを入れて、普段用の紅茶を牛乳でガンガン煮出して作るのがうまいのだ。スパイスもけちらずにいっぱい入れる。このスパイスミックスは白と黒のペッパーが両方入っており、ぴりっとくるのがいい感じだ。夏暑い時に飲むと体がすっとするし、寒い日に飲んでも体が温まる。彼の地の人たちの知恵だな。