Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

冬の矢車草

寒いが日差しがきれいな一日。

今日は5K。

日曜日から回復しきれていなかったかな。2回ブレークいれた。心拍数が高い。

まあ無理せず行きましょう。

 

 

体重が少しずつ減少中。玄米をメインに、野菜をオーブンで焼いてスープにして、それにチーズや豆腐、豆を足して、肉は控えめに、という食事に切り替えた。寒いとサラダとか食べる気がしないし、夏に食べていたベリー類でさえ冷たすぎて食べられなくて、冷蔵庫の中でカビてしまったりする。冷凍ベリーのほうが安いから、そちらにして、電子レンジで温めてフルーツスープにしてみたりしている。

 

コーンフラワーを少しカットしてみた。

冬の室内に花があるととても幸せな気持ちになるなあ。

f:id:Saskia:20201201084535j:plain

 

コーンフラワーが育ちすぎてガウラが1つ枯れそうになっている。取り急ぎ植え替えしないとダメだな。やることがいっぱいあるのに全然追いつかないから、今週末は早起きしてスケジュールを前倒しで片付けるか・・。

 

ブラックフライデーで種をまとめ買いしたので、来年はこれを庭に植えこんだり切り花にしたりして楽しむつもり。種は安いし、1サイクルで終わるから場所も取らないし、色々実験できそう。

球根も、11月末から12月にかけて買うのがお得、ということが分かった。生モノだからだんだん投げ売りになるんだな。アネモネラナンキュラスを買おうかどうしようかと迷っております。

 

明日も走れたら少しスピード練習したいな。