Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

小麦のぬかを犬にかじられるの巻

雪が軽く降ったりして地面が濡れてしまい、あまり園芸活動がはかどらなかった。

馬用のオンラインショップから小麦のぬかを大量購入。20キロで8ポンドと激安。

しかし・・ ちょっと目を離したすきにまぬ犬に袋をかじられ大惨事となった・・怒

犬が入ってこれないようにサークルの中に入れておいたのに、どういうわけか片側が開いてしまいそこから侵入した模様。りすだったらもっと上のほうからかじっているはず。

 

まあこれは飼い主の管理が悪いから仕方がない。急いで片付けて物置にしまい込み、今週分のコンポストを袋に投入。あと2回くらいかな。

 

小麦ふすまは、確かに安いが20キロの大袋は場所を取るので次回また購入するかどうかは考慮の余地あり。どのくらいの頻度でコンポストを作るかにもよる。冬は虫も来なくて匂いも少ないから取り組みやすいが、夏は今のペースで外に放置しておくのは難しいだろう。

 

小麦ぬかをバラや果物の木の根元に少しだけ撒いて、目が出てきたヒヤシンスを室内に取り込んだ。1つだけ発芽していないものを引き抜いてみたら、根は出ているもののまわりが腐りかけていたので皮をむいて、室内で水栽培してみることにした。

 

そしてフロントガーデンのバフ・ビューティについていた葉っぱをすべて切り落とし、少し剪定しておいた。来週あたり肥料をやったら、あとは春まで放置するのみ。

アイスバーグの挿し木苗、ユキちゃんに添え木をして、根っこを確かめたところわずかに底からはみ出してきていた。3月頃に植え替えすべきだろうか・・。

 

今月中になんとかフロントガーデンに奥様を植えこんでしまいたいのだが、その前に積み上げた土を片付ける作業が・・来週こそは・・。