Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

コンポスト2回目

 

madamtortoise.hatenablog.com

 20日前にコンポストを埋める作業をやったのね。

ごみがいっぱいになってしまったので隣に新しい穴をまた掘りました。

今回は根っこにぶつかることもなく、割とすぐに掘れた。1か月に1.5回くらいの割合か。

まだまだ埋められる場所はいっぱいある。今年の秋くらいまでやって1周って感じかな。

 

土に埋めてしまうのでやり方も簡略化。

野菜くずなどのごみを袋に入れ、庭作業であまった土を少し足して、ごみを足すごとに小麦のぬかを足して水分をとってやって、袋がいっぱいになったら穴を掘って庭に埋める。冬はハエが来ないので、動物性のものをいれるのも可。夏場はもう少し真面目に管理しないと恐ろしいことに・・。発酵その他は地面の中で勝手にやっていただく。まぬ犬やその他の動物が掘り返さないように上からシートをかけておく。

 

今日はミミズが結構いっぱいいた。1回目のコンポストのせいで地中の虫が少しは増えた・・わけないか。

 

先日、別のところでサルココッカが満開になっていた。

匂いを嗅いでみたら・・好きなにおいじゃなかった 泣 なんというか動物系のむっとくる匂い。

だんだん育てる気がなくなって来てしまったが、いまだに鉢でけなげにも芽のようなものをたくさんつけているし、捨てるのも気がとがめる。

 

トーマス・A・ベケットの挿し木は最後の1本になってしまったものが、まだ何とか生きている。鉢の下から根っこが出る様子はない。同じ鉢に挿したローズマリーは結局どれも育たなかった。

 

ベルガモットも発芽させようとたくさん種を置いておいたのだけど、全く効果なしであきらめることにした。ブレクジットのせいで、ベルガモットの苗が入って来るまでに時間がかかりそうである。育てるつもりだったけど、レモンも含め、グラスハウスがないとロンドンでも冬越しは厳しそうだ。

 

クリスマスローズは次々に白い花が咲いて見事。

我が家には、このニゲラだけで十分かな。憧れのお花だったけど、他の色の花は庭先で見ると意外とぱっとしない。冬のお花は彩度の高い白や淡い黄色などに絞るのがいいと思う。

 

はあー、1月が終わってしまったのにいまだ奥様の植え替えまでたどり着いていない 爆

土日がDIYでだいたいつぶれるのと、1月は天候が厳しい日が多かったからなあ・・。2月中には何とか終了させないと・・。