Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Op.4 DMCのアルファベット A-C

今日からアルファベットの刺繍開始。先日ネットショップでまとめ買いした時に安かったから買ったDMCのセットです。

 

キットに入っているのは

図案が印刷された布、刺繍糸2色4本(5番304と642)、針1本、図案と解説

f:id:Saskia:20210204083413j:plain

f:id:Saskia:20210204083436j:plain

f:id:Saskia:20210204084041j:plain

針はばんそうこうのようなパッケージに入ってました。

これで6.5ポンド。70%オフ・・ってことは定価21ポンド⁉ そんな値打ちあるのか?

大してかわいくもないけど、手っ取り早くいろんなステッチを一通りやるにはちょうど良い。難易度的にはAdvancedだそうだ。このキットはdiscountinuedで現品限り。

 

 

 

A・・フレンチノットを指定の2本どりでやったら、伝染病にかかって発疹だらけの人みたいで気持ち悪いと感じたので、途中でやり直して1本どりにかえた。印刷してあるノットの位置が均等じゃないせいもある。適当よね~さすがフランス。わが国ももちろん適当ですが・・

 

B・・まあまあきれいに刺せたんじゃないでしょうか? 定番のバックステッチとサテンステッチ。

 

やはり刺繍は図案通りに刺せばきれいにできるってこと。今回は線の上を刺せばいいから迷いもない。

 

C

スパイダーウェブの練習。聞いたことないステッチ・・

これ、動画で見ればわかるのだが図だけの説明で理解するのは至難の業。


スパイダーウェブ・ステッチ

 

やってみると、確かにクモの巣なんだな。

そんなに使うステッチじゃなさそうだ(つまり覚えられない 爆)

レファレンス見てやればいいわけだし、難しくはない。

 

本番は、一晩経ったらやっぱり忘れてて、ユーチューブ見ながらやりました。バラのお花みたいになって楽しい。フィボナッチ数列ってやつ。

残りのパートは非常に簡単。図案の適当さが気になる・・こんなものなのかな。赤い葉っぱのバランスがちょっと悪い気がするんだけど。

f:id:Saskia:20210205090454j:plain

Aが伝染病ぽいっていうのはおわかりいただけましたでしょうか 爆

 

1日2つずつやって、2週間程度で終わる予定。週末は3つとかできるかな?