Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

庭仕事が山積み&インターネットは宝の山の巻

急に暖かくなってきた。

本日13度、絶好のランニング&ガーデニング日和だったが今日もガレージの改装。

プラスターボードを取り付け、隙間を埋める作業が終了したのでこれでしばらくは暇になる。

 

明日もまずまずのお天気らしい。外に出るのが楽しくなってきた。

庭に出るのを渋っていたまぬ犬どもも、再び追いかけっこなどするようになってきた。

 

急いでやらないといけないのが奥様ことミセス・ジョン・レインの植え付け。もう穴も掘ってあるし、横にどけてある大きな土の山を片付けて植えこむだけなのに2か月近く経過してしまった。

 

ほかのバラも新芽がバンバン出てきているので、いまのうちにニームオイルの散布をしておかないといけない。冬の肥料を上げていないバラもあるし、そろそろ海草エキスの肥料をスタートする時期でもある。

 

各地にはびこるスパニッシュブルーベルも花が咲く前に全部抜く。

クリスマスに購入したミニもみの木とシクラメン、スキミアも寄せ植えか何かにしてそろそろ片付ける時期。

 

バラの植え付けが終わったら、フロントガーデンは一応の形が出来上がったことになるので、ボーダーをつけて(芝生との境に境界線を作る)、隙間にさらに宿根草を植えこんでいく。

はっ、種まきもまだ全然手を付けていない。

 

寒い寒いと引きこもっているうちに庭仕事が山積みになっていた・・

 

先日のアルファベット用にフォトフレームをetsyで注文し、次のバッグ作成に向けて図案を考え中。大体方向性が固まってきたので使いそうな色を発注した。

 

しかし意匠の世界は奥が深い・・

V&Aのオンラインデータベース

www.vam.ac.uk

版権の切れている手芸系のデザインのコレクション。これはすごい。宝の山。

www.antiquepatternlibrary.org

同じく版権切れでパブリックドメインでアクセスできる稀覯本のレビューサイト。

アート系だけ絞ってみてもかなり面白い。

publicdomainreview.org

もちろん本物を見るのがいいのだけど、家でこれだけお金もかけずに勉強ができるのだから、寒い冬場は刺繍に精を出し、気候の良い時は花をめでる生活で、この先もなんとか生きていけそうである。

 

ただやりすぎは禁物なので1つのプロジェクトが終わるまで次のことに手を付けないのが鉄則ですねww

 

この、あまりもののシーツでのバッグづくりがうまく行ったら、次はそもそも刺繍を始めるきっかけとなった立体刺繍の練習を始めたいのだが、そのためにもサテンステッチ・ロング&ショートステッチを制する必要があるので、下記の本を買ってまずは技法の練習でございます。

 

Needle Painting Embroidery: Fresh Ideas for Beginners (Milner Craft Series)

Needle Painting Embroidery: Fresh Ideas for Beginners (Milner Craft Series)

  • 作者:Burr, Trish
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: ペーパーバック
 

 日本で買ったら5000円以上するんだね・・びっくり。

ただ、写真みたいに本物そっくりに刺繍するというのは・・技法を学ぶという目的でやるのはいいんだけど、本物そっくりに刺繍するなら写真撮ったほうが良いのじゃないかと思ってしまいますね。

 

またバッグが作れるようになったら、これまた狙いをつけていた布で、裏地にも気に入ったものを使って、これはという刺繍を施して立派なバッグを作る予定もある。

 

気晴らしとトレーニングを兼ねて、小さな図案を1つずつ刺していくというのもあるのだけど、使えないものに刺すとゴミになってしまうから、とりあえず家中の枕カバーに刺していくことにした。

 

こちらでティータオルと呼ばれているリネンを買って、それに刺繍してふきんとして使うという手もある。そういえば家には買ったけど使っていないティータオルが残っていた。これに1色の小さな刺繍をしていっても楽しそうだ。

 

しかしちゃんと計画を立ててやっていかないとあっという間に収集がつかなくなりそう~。