Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

奥様の植え付け終了

やっと終わった~!

布バッグ的なポットに仮植えしたままだったミセス・ジョン・レイン、フロントガーデンに植え付け終了。

 

まず穴を掘って積み上げておいた土を、どうしようもないので土嚢袋に入れて片づけた。ゆくゆくは堆肥の種になる予定。

 

その後、奥様をポットから取り出してみると、鉢のまわりの土はほとんど変化がなく、根っこも伸びていなかった・・ こんな環境でよくあれだけ花をつけたものだ。

いつもの通り、バラの肥料トップローズと、発根促進剤であるRoot Growを根元に入れて、わずかに残ったトップローズをバフ・ビューティにも撒いてこれで寒肥終了。

 

トップローズの箱も無事に使い切った。10年くらい我が家にあった気がする・・爆

今後は別の肥料を使っていく予定である。

ほとんどなくなりかけていた海藻エキスの肥料もついでにまいて、空っぽになったので処分。

 

その後ニームオイルを散布。

 

2リットルの使用済みミネラルウォーターのボトルに1ミリリットルのニームオイルと1リットルの水、乳化剤として自然系の洗剤を1滴入れてよくふって30分ほど置いておく。色が白くなっていたら乳化ができているので、濾しながらいらなくなったスプレーボトルに適宜入れる。

 

ミネラルウォーターのボトルは使用後捨てる。汚いわけではないが再利用は難しそう。またオイルの計測は計量スプーンでやったほうがよい。スポイトだとドロドロすぎて計量できなかった。スプレーボトルも多分何回か使ううちに使えなくなってくると思うので、新品ではないほうがよさそう。

 

あとはバラや果実の木に週1~10日に1回程度スプレーするだけ。

かなり独特の匂いがします。この匂いなら確かに虫は逃げる。人間もちょっと逃げたくなるww

匂いは数時間経てば消える。虫がついてからでは効果がなく、早い時期から散布しておくことが大事らしい。芽が出始めた今が重要。

 

宿根草の枯れた地上部を整理し、ブルーベルを引っこ抜いて本日終了。

まだまだやるべきことは残っているが、あとは1日30分程度片付けていけば間に合う。

次の大きめのお仕事は種まき。さて、どれから蒔こうかな~?

 

夕暮れに庭にいると、隣のおじいさんの家の桜の木がきれいだった。花も芽も出てはいないが早春の宵、枝のシルエットが見事であった。ああ、春・・待ちに待った春がやってきた。