Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ひな祭りの惨劇

今日は3月3日・・

毎年この時期は忙しくて、ひな人形を出すのを完全に忘れたり、出せても直前だったり、しかもしまい忘れて1か月経過とか(やばい、娘が嫁に行けない)、惨憺たるものなのですが、今年は違うね、ふふん。 自宅にいるから余裕がある。2月の中旬からちゃんと飾っておいた。

 

だが・・肝心の当日になっても、今日がひな祭りだと忘れており、下記見て慌てる始末。

fotheringay.hatenablog.com

 

やばし。ふぉざりん家にはまるで追いつかないが、夕方になってからあせって抹茶のシフォンケーキを焼いた。

 

混ぜながら、どうもいつもと感触が違う、抹茶を入れたからかな、などとぼんやり思っていて、オーブンに入れて10分後、焼き具合を確かめに来てみてそこでカウンターで見たものは・・

 

水とオイルの混合物・・ 思いっきり入れ忘れた 爆

もう何年もの間作り続けているのにこんなの初めてだ。とほほ・・

 

しかし、一応ケーキはふくらんだし、焼き縮みもなかった。

味は・・材料が悪いわけじゃないので食べられないことはないが、ぼそぼそ。クリームがあればごまかせたと思うけれども、泥縄式だったため我が家にはございませんでした。

 

ああひな祭りの惨劇。

しかも娘は、今日は何の日と尋ねても3月3日を日本語でも言えず、ひな祭りも忘れている始末。

 

お嬢様、GCSEで日本語やるんだよ・・「お前は、もう死んでいる」とか言って喜んでいる場合じゃない。大丈夫か。これでも補習校に3年も通ったのにまるで覚えていないそうです。

現在の学校での授業はそれでも、補習校で習ったことの半分にも追いついておらず、暇で暇でしかたないらしい。そのわりにはつまらない間違いをするし、やる気あるのか。

 

気を取り直して・・

注文していたフレームが届いたので、アルファベットにアイロンかけて額装。

 

しかし、このアルファベット自体が絶妙な加減に曲がっていて、どこに中心線を合わせればいいのか、見れば見るほど気になって仕方ない。このDMCのキット、デザインがいろいろと微妙だったよね。Sが見えないww 

f:id:Saskia:20210303191010j:plain

 

それでもフレームに入れれば一応それらしくは見える。これでこの案件がやっと終了。

 

やりかけのまま次々に着手すると収拾がつかなくなるので、1つのプロジェクトが終わってから次に移るようにしていかないと、家の中がゴミの山になってしまいます。

 

手芸好きの人って、作品とか失敗作とかどうしているんでしょうね?材料費もかかるし、できるだけ日常で使えるものに刺すようにしたいと思っています。

 

フレームは仮止めしているだけなので、飽きてきたら中身を入れ替えて別の作品を飾る予定。実は一目ぼれした秋の図案があって、7月くらいからスタートすれば秋にはできあがっているのではないかと。

 

といっているうちにDMCの新しい糸が届きました。刺しゅう糸って見ているだけで楽しい。

 

1本が高いものじゃないので、ついつい増えてしまう。例のエクセルで計算してみたら、すでに100本近く集まっていた。そのうち半分は、お義母さんからもらった糸ですが・・・この調子で買っていったらおそらく2年以内に全色コンプリートだな。まあ、ガチャとか仮装通貨とかの巨大ブラックホールに比べれば大したことないww

 

f:id:Saskia:20210303161335j:plain

 

ウサギのエコバッグ、本番にいよいよ取り掛かります。

作業工程の見積もりは、刺しゅうで約5日、裁縫が1日、約1週間で完成予定。

先日のお試し図案で1.5日程度かかったので、5日あれば余裕で刺し終わるはずだ。

ソーイングはなあ・・ミシンで直線縫いだけだから・・どうしようもなくなったら、夫にやってもらおうかな爆 こういうのとっても得意だからね(夫が)。

 

これが終わったら、娘がパグで何か作ってくれというので、自宅用にパグの図案でエコバッグを作る予定。