Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Op.12 コースター

いやー、我が家の最頻出フレーズであるWax on, Wax offが出てくるとは思わなかったww

DIYを10年以上やっているので、何かというとこのフレーズが出てくるのだよ。


www.youtube.com

今観てもやっぱり素直にいい映画だなと思う。家庭環境が変わって転校したばかりの寂しい少年と、成長を手助けする大人という全世界感動フォーマットにもかかわらず、押しつけがましくなくて、アメリカ映画にありがちなヘンな東洋人という扱いでもないし、普通の人々のささやかな物語だ。この男の子がかわいいんだよね~。

 

作品というまでもないんだけど・・

先日のリネンの見本の端切れに刺しゅうして、ほつれ止め液を塗ったもの。コースターとして使用中。影が青く映ってしまってますが。

f:id:Saskia:20210416130532j:plain

白は目立たなくていいのだけど、色付きのものはしみになってしまった。表に出るところには塗ってはいけないのね。

お花と鳥は裏に接着芯を貼っています。

 

このくらい布目が粗いと刺し目も自然にざっくりしたものになる。ざっくりした刺しゅうがしたかったら布選びもそれに合わせる必要があるのだと勉強になった。

そして接着芯も目立たないという効果もある。下手な刺しゅうでも味がありますね~でOKというありがたい効果もww

 

忙しくて趣味活動が進まず。時間があっても何かをやろうという気力が起きない。リモートワークじゃなくなったらやっぱり今みたいにいろんなことはできなくなるんだろうな・・。

 

そうなったら、一番注力しなければいけないのはやはりコンディショニング、トレーニングだ。ランニングが中心じゃなくなったとしても、体調を整えなければ何もできなくなる。

 

オフィスに復帰する前に、早いところ巾着やポーチ、バッグなど、一通り作ってしまわないと、多分ほったらかしになりそう。通勤から戻ってきて平日に庭の手入れをすることはあっても、刺しゅうするイメージは湧かないなあ。

 

次の巾着に向けてパグの刺しゅうはすでに出来上がっており、あとはミシンで縫うだけなんだけど、その時間がなかなか取れないでいる。これが終わったら、次はポーチ。お店でファスナーも買ってきた。現在図案の組み合わせを考え中。