Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

通販の光と影

死ぬまでに育てておきたいプランツリストの中の一つが届きました。

 

クレマチス・プレジデント。この紫色が子供の頃からの憧れでした。ど定番の品種。

 

Clematis 'The President' plants | Thompson & Morgan

f:id:Saskia:20210618115545p:plain


クレマチスもはまると沼から上がれなくなるので・・おそろしやおそろしや・・あと2~3本は欲しい。つる植物は我が家にはないしな~。玄関のポーチにからませようと計画中。

 

去年のロックダウン以降、買い物に行かないのでネット通販ばかり。最近はお気に入りのご近所ナーサリーで買うことも増えたけど、特定の品種が欲しいとなるとやっぱり通販になる。

 

で、買っても失敗ないお店をまとめておきます。

 

Thompson&Morgan

www.thompson-morgan.com

 

英国No1 の園芸会社。サカタのタネみたいなものか。イケイケで、キャンペーンが多いけど注意してみると安くはないことが多く、じっくり考えて買ったほうがいいです。欲しいものがある程度まとまってある場合、品ぞろえが豊富なので、まとめて買えば送料も4.5ポンドは安いほうだし、悪くない選択。パッケージもしっかりしています。さすが最大手。

 

Sarah Raven

www.sarahraven.com

ここも20%オフ、15%オフなど適宜やっているので、そのタイミングを狙う。

オシャレでございます~。ライフスタイルを売る店ですね。ここにしかない品種がたくさんある。何度か買いましたが苗の状態もピカピカで、カスタマーサポートも英国とは思えないくらいちゃんとしている対応(当たりが良かっただけかもww) カタログやサイト見るだけでもすごく参考になるのでお勧め。

 

Farmer Gracy

 

www.farmergracy.co.uk

ここもおしゃれ系のオランダの球根専門会社。球根と言えばオランダ。まとめて大量に球根を買いたいときに。品種も見たことのないようなものがいっぱい。植え付けの季節より早めに買うと割引率が良くなる。計画を立てて購入すべし。ピオニー、水仙、アリウムを去年購入。アリウムは植えてみてとっても気に入ったので追加購入。ピオニーももっと欲しいけど植えるところがない。

 

Crocus

www.crocus.co.uk

ここもちゃんとしてます。値段は高め。誰かにプレセントとして植物を送りたいときとかには確実でいいのかも。ウェイトローズとオンラインでパートナーシップを結んでいるので買いやすい。

※ちょっとぼったくり価格かも・・ バラとか大物はお勧めしない。他のサイトとよく比較してから。

 

テラコッタの鉢がどうしても欲しくてここから買ったのですが、送料がバカにならなかった・・大型の割れ物なので仕方ない。B&Qなどの大手ショップでも、テラコッタ鉢はデリバリー不可のところも多い。

 

 

やめたほうがいいお店も書いておく。

原則として、やっぱり他よりかなり安いっていうことは問題が。あと、Trustpilotの評価、1スターのところをチェックしてから購入を決めたほうがいいですね。この手の評価は皆マーケティング会社から金出して買ってますから、大量の5スターは嘘なのはもはや常識。

 

J Parkers

去年ガウラ、ゼラニウム、そしてゴールドスタムを買ってますが苗の状態が??? ガウラはカビが、ゼラニウムは葉っぱが黄色かったし、ゴールドスタムだけはまあまあだったか。いずれも丁寧に手入れして今は元気に育ってますけど、店頭で見てたら絶対買わない。

 

もともと球根を扱うところからスタートしているので、買うのなら球根がいいらしい。それ以外はダメという話。でも安いのは確か。ばくちのつもりで宿根草を買うのはありかも。1年草は枯れたらそれで終わりだからやめたほうがいいね。

 

Bakkers

オランダの会社です。えーと、今回クレマチスを買ったのがここです。クレマチスは実はおまけで、鉢にいれる赤い粒を探していてたまたま見つけ、送料もかかるしってことで花も買った次第。他より安かったし、プレジデントはクレマチスの中でも特に丈夫なので何とかなるだろう、ってことで。

そのあとTrustpilotを見てビックリ。買うんじゃなかったと後悔。もう本当にぼーろぼろ。星が1しかないといっても過言ではない。とにかく商品が届かない、返金されないばっかり。

 

全商品がそろわないと発送しない→欠品待ち→在庫があったはずの商品が欠品に→欠品待ちの無限ループ。4次元の店かよ。

 

しかし、私の商品はちゃんと届いたし、苗も普通。運が良かったのだろう・・ 1スターのコメントにもカスタマーサポートからお詫びが入るようになった。しかしあまりに評判がひどいので次は無い。

送料が高い上に、なぞのハンドリングチャージ1ポンドも加算される。それを考慮しても今回は安かったので買ったのでしたが。

それにしてもネットで皆さん結構買ってますね。100ポンド以上使ったのに返金がまだないとかざら。よっぽど信頼しているお店でなければいきなり大量買いしないことも大事。

 

 

良い苗を買う方法としては専門ナーサリーから購入するという手があります。

あじさい、バラ、ホスタ、アイリスなど1種類に特化したナーサリーは見るだけでも楽しい。送料がお高めになってしまいますが、趣味のものですから! 

 

 

またRHSがやっているショップ、ウィズリーや、有名な庭園がオンラインで植物を販売しているところなども良い印象です。ディスプレイするために作った植物の残り物、悪いものはなかなかないだろうし、土も良いはず。

 

どうしてもほしかったピンクのゼラニウムフウロソウ)はBallyrobert Gardensという庭園のショップから買いましたが、すごく良い状態で来て、すぐに花が咲きました。

 

あと使ったことが無いですがめちゃくちゃ評判が悪い会社はww

YouGarden

なぜか勝手にカタログが我が家に定期的に届く。すごく安いですが、カタログ自体がジェネリック。詳しくはTrustpilot 見てねww

 

新聞とか、BBC ガーデナーズワールドなどのマス向けの園芸雑誌やサイトにお得広告を出している園芸通販者の中には、酷いのも結構ある。最近はサイトデザインがきれいになっていたりして見分けがつきにくい。とにかく安すぎるのはちょっとおかしいと思ったほうがいい。安すぎないけどお得なものも時にはあるので、よく検討してから買う。飛びつかない。

 

植物は生もの、売り切らないと捨てるしかない。本当にバーゲンハンティングしたかったら実店舗に行くほうがいいのだ。でも今はそれがしにくいから送料払ったり、ある程度高めなのは仕方ないです。

 

だがしかし、安くなくてもカスタマーサービスが最悪なところもありまして・・

 

Victoriana Nursery

サイトデザインがちょっとない感じでカントリーっぽくてかわいいのだ。気になるハーブなんかも多くて購入しかけたことがあるが、品切れが多かったため結局使っていない。

Trustpilot読んでると面白すぎて笑えてくる。

とにかくこちらの社員のカスタマーサポートXXさん(実名で名指し)の対応がひどすぎるってことで全員一致ww 客に不機嫌になってどならんばかりの態度らしい。

 

実店舗もあるので、リアル買い物する分にはきっと悪くないお店なんだろうと思う。ネット通販のノウハウがないまま何年も過ぎて、実店舗の売り上げだけでもやっていけているってことかな。

 

うちのご近所ナーサリーは、枯れかけ植物なんかも売っていて、「これも買うから負けてよ」っていったらきっと負けてくれると思う。家族経営ぽいし、いつもお茶してるか何か食べてるし、レジで値段がわからないときもあるし、犬やニワトリがうろうろしていて、隣はポニーの牧場。

 

こんな店がネット通販したらそれは星は1個ww でもお店では、宝探し的にこちらも楽しい。苗も1個1~2ポンドの物も多くて、これで利益出るのか不思議ですが、八百屋さんと同じではまって毎週来てしまうお客さんがそれなりにいるんだと思う。私も手ぶらでは帰宅できなくなりつつあるしww

 

そんなわけで安すぎるものは通販ではダメ、リサーチ必須・・ってお話でした。

 

ちなみにアマゾンでも植物の販売はやってますが、まあこれがフェイクが多いのでだまされないように。これ、苗じゃないだろ! って、それでも園芸やったことない人なら気づかないかもしれない微妙な感じでの販売が目につきます。気をつけましょう。