Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

10Kトレーニング1週目終了

ガーミンコーチを使っての10Kトレーニングをはじめて1週間。

いい感じで進んでます。週4回のラン、少しずつ距離と強度が上がるらしい。

 

何しろ目標が53分というゆる設定なのと、長さも10K・・ と言って実は10Kのレースが一番苦手。

ハーフならもう少しペースが遅く、5Kなら最初から全力。10Kはペース配分が難しく、ビルドアップになかなかならない。フルは35キロまでひたすら忍耐のゲーム。

 

まっ、今回はレースに出るためのトレーニングではなく、普段からちょっと本気出したらこのくらいのペースで走れるようになるためにやっているから、このくらいの手ごたえで十分。・・って本人は思ってますけどこのペースまで上げられるようになるかな、はは・・。

 

Vo2Maxもどんどん上昇中。上昇しているのはうそではない。心拍数が下がって走るのが日に日に楽になってきているからだ。

 

でその数値が

f:id:Saskia:20210807143847p:plain

いや、ないからww

ダニエルズさんによれば、この数値ならサブ3.5ですよ? ないわ~

10Kだったら45分。自己ベストでも10Kは48分が最高だったような。

 

いずれにしても上昇傾向になっているのはよいことだ。

 

去年の5月に怪我して、10月に一応バーチャルフルマラソンを完走しましたが、基本的にはろくに走ってなかった。

 

何度か復帰を試みたが怪我したところが痛んだり、あと、走っているときの謎の息切れや疲労感、走った後の頭痛など、これってまさかコロナ・・? ということであきらめていた。

 

それが先月あたりからちょっと調子が良くなったように感じたのと、ガーミンを新調してこれを無駄にしたらもったいない! と、走り始めた。それまで愛用していたFitbitは娘にとられたww

 

目的無く練習するのが苦手なのと、10キロ走るのも無理なんじゃ・・? というくらい力がなくなっていたので、トレーニングをセットしてみた。

 

夜は、横になったら意識を失うレベルでよく眠れるようになったのと、朝起きてすぐに活動を開始して、運動が終わったらシャワーを浴びる、というこの1連の流れが超低血圧の自分には精神的にもすごく効果があることを実感。

 

それから、足の付け根の怪我のほうもかなりよくなってきた。怪我してから1年以上たつので怪我以上の何かかもしれず、将来的にダメになる可能性もあるかもしれないので、無理はできない。

 

が、痛みを感じることが劇的に少なくなってきたのは朗報。

まず足の付け根は伸ばしにくいところだが、いろいろと探って伸ばしやすいストレッチの方法をいくつか編み出した。これでまずだいぶ良くなった。

 

次に、ランニングを再開して気づいたが、上半身の筋力が落ち、姿勢が悪くなっていた。

このままでは前かがみのばあさんになってしまうww

姿勢を直すエクササイズをやって、背骨や肩甲骨の位置を修正したら、なんと速攻で違和感が消失。まさにトリガーポイント。こんなところに原因があったのね・・。

 

刺しゅうで根を詰めると姿勢がものすごく悪くなってしまうので、それも良くなかったかな。刺しゅうは冬場の楽しみとして、今はやってない。また寒くなってきたら無理ないペースで少しずつやるつもり。何でも凝りだすと止まらなくなってしまうのが欠点。

 

パークランも再開されたし、本当に10キロ53分で走れるようになってきたら参加しようかな。

いろんなレースの案内も来るように。ハーフまでだったら参加してもいいなあと思って眺めている。9月末に申し込んでいるハーフは出るかどうかまだ迷い中。10月のフルマラソンは出ないつもり。冬になって全てが逆戻りする可能性も大きいから、もしレースに出るなら11月くらいまでで、そのあとは様子見だろう。冬も体調を落とさずじっくり力を蓄えたい。