Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

10Kトレーニング7週目

折り返しに入りました。

忙しくて他のことに手が回らない。

今週はなんとか4回走りました。

ハイライトは水曜日の1時間10分走、Eペースでこの時間走り切るというもの。

 

いやー・・6:30とかでもかなりきつかった。何度も足が止まりそうになる始末。

 

やはりハーフは厳しいかも。ゆっくり走って2時間は続けられる体力がないと当日へとへとになるのが目に見えている。

 

それでも、前半を10Kレースのつもりで走り、後半は歩くでもいいと思ったのですが、コロナが気になる。

夫の同僚(ワクチン接種済み)や、娘の学校の友達などが陽性になっており、我が家も誰かがいずれそのうち感染しそうな勢い。

 

シティに行ってももはや誰もマスクなどしておらず、仕事が終われば外飲みで普通に談笑などしている。もちろんソーシャルディスタンスもない。わが社は、マスクは必須ではないのですが今のところ人と話すときは自主的にマスクをするようにしております。

 

M&Sに用があって数回行ったところ売り場が狭くなっており、店員さんはマスクしてましたが買い物客はもはやマスクをしていない。そういえばパリのM&S は閉鎖になるそうだ。ブレクジット以降製品のやり取りができず棚が埋まらないのが理由。

 

トラックの運転手が不足で、年末はいろんなものが欠品になるといわれており、我が家も再びストックを始めた。

 

話を戻して、へろへろになるということは体の抵抗力が下がるということで、今、そういう状態にならないほうがいいのではないか。

開催は来週の日曜日なんですが・・まあもうちょっと考える。

 

日曜日、忙しかった疲れが抜けてません。しぶしぶスタートのゴールペース走。

15分アップ、10分ゴールペース1本、5分3本、15分ダウンでレースペース走の間に3分のクールダウンを挟む。

 

が、思ったよりもうまく走れた。

足を前に出さず、肩甲骨のあたりを使って走るようにすると無理がない。

調子がいいと感じるときは間違いなく調子がいいが、調子が今一つと思ってもしっかり走れることもあり、やってみないとわからない。

練習でここまで走れるとレースでは30分まではこのペースで持たせられることになる。残り20分少々。

 

といっても実際のレース予定日10月16日、何も予定なしww

ヴァーチャルも含めてこの日、出られそうなレースがない。したがって、早起きしていつものコースで一人レースやる予定。