Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

10Kトレーニング8週目

火曜日 Eペース

時間がなかったので延長の10分カット。

あれ? 何か楽に走れる気がする。きれいなビルドアップ。と思ったらVDOTが1つあがって48、目指せサブ3.5 爆

数字自体は意味がほとんどない。上がれば調子よく下がれば調子が下がり気味、って当たり前か。

こういう楽な感じで2時間持たせられればハーフに出られるのだが・・今はやめたほうがいいだろう。残念だが仕方ない。

 

水曜日 プログレッション(最後の10分だけレースペース)

確かにこれはVDOTが1つ上がっているかも。Eペースで30分、スイスイ走れる。

最後の10分もまずまず。

ここで調子に乗らないほうがよい。レースは出ないことにした。この時間帯、朝5時半から6時過ぎにかけてランナーがそれなりにいる。来月頭はロンドンをはじめフルマラソンが結構あるので真面目に練習していた人は結果を出す時だ。

それからまたキツネに追いかけられた 爆 

路上なので、背後からの爪の音ですぐに気づく。これがトレイルだったら全く気付かないだろう。

どうもこのエリアに来るとキツネにいやがらせされる確率が高い。向こうのほうが断然足が速い上、気まぐれにかまれたりしたら大変。実際そのような事故も発生している。

しかし何がしたいんだろうね。動くものを見ると追いかけたくなる習性か。

 

金曜日 インターバル12本

ぐえー。今週の山はこれか。1分走12本。

7本で終わると思ったら追加で5本。

説明をちゃんと読んでなく、前半より後半5本を速くしなければいけなかったのに逆になってしまった。ダメなパターン。へろへろになって終了。

ちなみに本当のVDOTは40くらいのはず。これでも3時間50分切り、10Kなら50分ぴったりで走れるはず。ハーフまでなら妥当な線と言える。

昼にトラックに行ったら暑かった。天候が安定して気持ちよい日々が続いている。

 

日曜日 ロングラン90分

金曜日の筋疲労が残っており、ペース上げられず。

心肺的にはこの長さで全く問題なし。残るは筋力の問題か。だいぶ回復してきた。

2週間早くこのトレーニング始めていたらハーフをEペースでなら走れていたと思うが、コロナもあるし今無理してはいけない。

今週も頑張ろう。