Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

5Kトレーニング3週目

やっぱり週3回じゃなくて4回にしておけばよかったな~。ちょっと足りないかも。

いったんガーミンのトレーニングメニューを組んでしまうと、変更が効かない。

 

あいかわらず、週2回はピッチを上げる練習&歩きからトップスピードに上げてから、歩きに戻す練習だけ。

これだけだと足りないから前後で走って大体5キロは走るように調整。

 

金曜日は走れなかったので土曜にタバタで置き換えてみた。でもこれは失敗。トラックでやったら心拍数が160までしか上がらなかった。フラットなところだと追い込みが効かない・・。

 

日曜日がキーになる練習で、4分走って30秒歩きというもの。

4分を計るのが難しいため、800メートル走って30秒休みに変更。大体800メートル前後で4分くらいになるのでそう外れてもいない。

今週から距離が1マイルから2マイルに伸びた。

そして800メートル2本はできたが、3本目は挫折。

800メートルインターバルってかなりきつい部類に入るので、なかなか厳しいっす・・。やっぱり全般的に筋力不足だと思う。

 

練習でこれができればレースでは、はじめの2キロまでは4:50で走れることになる。なんとか4本=4キロまでできるようになれば、本番は最後まで押せると思う・・多分。4本できるようになったらパークランに出てみよう。

 

シューズはもうずっとHOKA。これ使っちゃうともう元には戻れない・・。厚底なのにそこそこスピードも出せるし、明らかに足へのダメージも少ない。Wiggleで買えるのも助かる。

 

そして今週もガーミンのトレーニングメニューから腹筋とヨガ。

腹筋は、初回はあまりできなくて愕然としたが、数日繰り返していたら慣れてきた。

 

ヨガは、アラーム使いながらやるのはやめたほうがいいかも。10秒で次の動きに移ったりするので、せわしすぎて動きに集中できない。ということでガーミン上で記録するのがちょっと難しいので、Youtubeで別のヨガを探してやるとか、他の方法をとろうかな。