Tortoise Bar

英国園芸日記

今週のいろいろ

先週体調を崩したため、ランニングは金曜日の1回のみ。

今回は坂トレーニングだった。

 

同日夕方にブースター接種。今回はモデルナ。

夫が数日前に打って翌日かなり調子が悪かったので、それなりに準備しておいた。

抗体ができている分3回目はきついとか。

 

土曜日は朝から強烈な寒気と筋肉痛。熱は出なかったようだが、最初からパラセタモルをさっさと飲んで、水分補給&寝られるだけ寝て何もせず。

日曜日になったら軽い筋肉痛のみになったが、念のためランニングはなし。まだ少しだるいかも。

 

ブラックフライデーも特にブラックフライデー用の買い物はせず。

前から考えていた植物が安かったりして・・悩んだが、でもやっぱり、来年1年は庭の構造に手をかけることにして、余計な植物は追加しない。来年になったらまた種まきしなきゃだし。

送料無料になっていたサラ・レイヴンでプランツサポート用のフェンスを2枚購入。

アイスバーグも、最後まで残っていた花を剪定し、軽く枝を落としておいた。本剪定は冬休みになってから。

だいぶ寒くなってきたというのに、ヘリオトロープもイソトマもまだ元気です。

 

フロントガーデンは、外を行く人の眼を楽しませるためにあるので、自分の好みだけだと行き詰るような。思い切って目を引くような形、大きさ、色を取り入れていくことが必要。その上でローメンテナンス、と、改めて植物を吟味中。

 

バックガーデンはその点あくまでもプライベート。色味を少なくし、落ち着ければいいのと、フロントガーデンに出したくないものを隠しておく場所でもある。

まぬ犬どももいるので、欲張らず、基本は現状維持でいいかなと思っている。

 

5本買った裸苗のうち、デヴィッド・オースチンの2本はすでに芽がふくらんできた。こちらのほうが植え付けたのが遅かったのに、やっぱり根っこが違うからか。

次にバラを買うとしたらできるだけDAからにしよう。

 

あと、UNIONコーヒーですが、結局代替品を送って来てくれました。

どう考えても飲みきれないので2袋は開封せず冷凍。残りは試しに飲んでみましたが、あの匂いはなかったので、初回は不良品だったみたいです。

初回の4袋のうち2袋は消費。コーヒーゼリーとコーヒーシロップを作りました。特にシロップは便利。アイスコーヒーや、ミルクに入れたり、コーヒーのケーキなんかも作れそう。

 

紅茶はいいんだけどコーヒーは体調崩していると飲めない。年内いっぱいはもうコーヒーはいらないので、クリスマス終わったあたりでまた次の豆を考えよう。やっぱりグラインダーを買って少しずつ飲むほうが、追い立てられるように消費しなくて済むので良い気がする・・。冬のセールまで待とう。

 

バラマーケットのモンマスコーヒー。

寒い日はフラットホワイトがおいしいね。

f:id:Saskia:20211125081944j:plain