Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

シティのコーヒーショップ その1

山のようにあるシティのコーヒーショップの中から、こちらはあくまでもマダム個人の趣味ということで選んでおります。

店で飲むコーヒーは濃厚・くっきりはっきりが好み。酸味は苦手。注文は全てフラットホワイト。

 

Rosslyn Coffee

Moorgateの駅すぐそばに11月にできたばかり。かなりの人気店ということで期待。店内もいまどき風。本店はMansion Houseにある。

 f:id:Saskia:20211201081538j:plain

うーん。マイルド過ぎ。本当にフラットホワイトなのかコレ。オープンしたばかりでバリスタが慣れてないからか。2度はないかな。あと接客が張り切りすぎて居酒屋みたいになっていた。

 f:id:Saskia:20211201081556j:plain

ディスプレイもかっこいい。しかし肝心のコーヒーが・・

 

 

Roasting Party

地方にあるロースタリーで確か実店舗はロンドンではここにしかなかったはず。

金色のロゴがレトロで素敵。この店昔は確か紳士用の床屋さんだったかな。この通り、オーダーメイドのスーツとか、古き良きシティの紳士向けのお店が並んでいた。時は流れる。

 f:id:Saskia:20211201081740j:plain

 

・・酸っぱい系で好みではなかった。でもこれが好きな人もいるだろう。真っ当なコーヒー。豆を試す価値はあるかも。

 

Forbes & Hamilton Coffee House | Award Winning Coffee Shop

シティの一押しコーヒーショップ。いつ来ても、いつ飲んでも、味に狂いなし、頑固マスターの店。バリスタというよりマスターなんだよ。豆はモンマスなのにモンマスの店で飲むよりうまいのはなぜ。

置いているお菓子もおすすめ。ちなみに、店にトイレはない。あとWiFiも使えなかった気がする。仕事したい人はプレタへどうぞ。

f:id:Saskia:20211201081814j:plain

 

 

Notes

できたときはかなり評判だったような。店舗が複数あり。これもオージー系。つまり濃くて酸っぱい。だからあまり入らなくなった。本店、Moorgateのコーヒーは真っ当だったと思うがしばらく行ってないので不明。こちらはBank寄りのお店。

 f:id:Saskia:20211201082137j:plain

 

 

Black Sheep Coffee - Serving the Finest Specialty Grade Coffee

こちらもできた当初はかなり感動してよく行っていた。店舗が複数あり。

写真はRoyal Exchangeに近いところにある店。ロックダウン以降味が落ちたので行くのをやめた。まあ仕方ないかも。ここのテナントはもともと、独立系のコーヒーショップが入っていたんだよな・・。あのコーヒーはおいしかった。今は昔。

 

ちゃんと淹れてくれれば、濃くて、酸味が少なめなので悪くはないです。今はコロナで点数を絞っているようだけど、豆を指定できたり、ベトナムコーヒーや水出しコーヒーなど、珍しいものも置いていた。店舗数が増えると味が落ちる傾向にあるね。

 f:id:Saskia:20211201082321j:plain

 

Aux Merveilleux de Fred

番外編、時々おやつパンを買うお店。

やっぱりフレンチは違うわ。有名なのはメルヴェイユと呼ばれるメレンゲ&クリームのお菓子。ですがそれよりパン(ブリオッシュ)がおすすめ。店員さんがフランス人なんですが親切で明るい。

 

 f:id:Saskia:20211201082822j:plain

 

 

オフィスに行かなくなってしまったので、お楽しみのコーヒーも飲めなくなってしまった。

次はいつになることやら・・ 続く