Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

これからの目標 整える

 2022年の目標・・というよりこれから約5年間の目標は「整える」&TLC=tender loving care 

いや、lovingでもいいが自分としてはlittle careといったほうがいいかもしれない。

 

コロナになってから今年で3年目になる。精神的にもいろいろな局面があった。

 

ランニングに関しても、足の付け根まわりの不調があり、無理するとかえって体を痛めることになるのではないかという実感もある。個人差もあるが、現時点では不可逆のものであり、賢く付き合っていく必要があるだろう。

 

ランニングに関しては、冬場は控え、気候のいい時に自分の好きなペースで続けることにした。同時に、地味な筋トレやストレッチなどのコンディショニングを増やしている。とりあえず10キロはゆっくりでいいから走れる体調を維持しようと思っている。

 

その一方で再びガーデニングに出会った。もともと文学や美術が専門であり、社会人になってからは関係ない仕事をしているが、ヨーロッパに来たのもアートが好きだったからで、肉体的な要素を持ち、毎日の生活で楽しめる芸術であるガーデニング・・ 我が家の園芸は芸術どころじゃありませんけどww それでも、これまでやってきたことを統合できるという点で、やっぱりいいなあと思っている。イギリスのガーデンは生きているアート。まだ見たことのない庭がたくさんあるから少しずつ見に行ってみたい。

 

それで・・ 整理する、整える、小さなケアを頻繁に行う ということを、今やっているすべてのことに適用していく予定である。

 

健康で、経済的にも問題はない今のうちに、やるべきことを絞り込み、身軽になっておきたい。この家に引っ越してきて15年、いろんなものがたまってきているので不要なものは処分し、すっきりしたい。

 

まずは、5分、気づいたら整理する、掃除する、片付ける、何かを捨てる、というのを今年は実践中。5分でできることは意外とあることもわかった。気分転換にも、軽い運動にもなり、積み上げていけば結構な作業ができることにもなって、効果が高い。

 

ガーデニングに関しては、今年は植物を買うのは控える・・ うっ、できるかな・・種だけでも今相当手元にあるから、まずはこれらの種を使い切ってからじゃないと次に進めません。

 

2023年に鉢を全廃する。もっともベルガモットだけは地植えにはできませんが・・ 

バックガーデンのボーダーが予想外にいろいろなものを植えられそうで、バラも十分育てられそうだから、今鉢で育てているものはバックガーデンで地植えになる予定。

構造物を作ったり、土壌改良に関して、今年は力を入れ、その結果次第で来年、植物を植えこむ予定。

 

本当に気に入っているものだけ自分のそばに置きたい。ケチなので 爆 手ごろな値段だからと買っていたものは手放して、いつも使う、好きなものだけにしたい。まあ家族もいたりして難しいのだけど、少しずつやっていく。

 

 f:id:Saskia:20220201124504j:plain

 

クロッカスが咲き始めた。

我が家のクロッカスは無言のままだ・・おーい・・