Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

イースターホリデーのガーデニング

イースターホリデー満喫中。

今年は桜の開花が早い。近所の八重桜も、通常なら4月下旬ごろに満開になるところ、2週間前倒し。

 f:id:Saskia:20220414062249j:plain

久しぶりに親戚一同で食事したり、娘と買い物&お茶したり、キューガーデンを散策と楽しんでおります。

 

看板に偽りあり、のミニチューリップ、追加で花が咲き、広告通りの色になった。これもすごくかわいい。花が終わったらフロントガーデンに地植えにする予定。

 f:id:Saskia:20220414143902j:plain

 

適当に種まきしたコリアンダーが発芽。ある程度大きくなったら引っこ抜いて食べよう。

 

現在、鉢のバラはほぼすべてフロントガーデンにいて開花待ち。

 

挿し木のバラは成長の良いものを3本鉢上げし、残りは処分。先日新しい植物を導入したので、その分減らさないとダメ。

花の終わったチューリップとヒアシンスも悩んだ末処分。やっぱり一度リセットしたい。鉢を減らせば水やりも減り、コストが下がる。ヒアシンスは2年楽しんだし元は十分取れた。

 

去年の11月に裸苗でやってきたミスターフェアチャイルドとハーロウカーも順調。特にハーロウカーはつぼみの数が半端ない。

 f:id:Saskia:20220414060559j:plain

 

 

すでにアイリスや藤の開花も始まっている。

我が家のアイリスも間もなく開花予定。香水に使われるほどの強い香りの持ち主ゆえ期待大。

 f:id:Saskia:20220414060518j:plain

 

で・・ またFarmer Gracyから球根が届いた 爆

フロントガーデンの主役の一つとして、カンナ・シュトゥットガルトを植えようと探していたら、お安くなっていて・・2本をフロントへ、1本はバックアップとしてバックガーデンで育てる。芽が出るまでは鉢植えで管理。

 

ラナンキュラスは、12個で3ポンドもしないという投げ売りだったのでお試し購入。さすがにちょっと多すぎたな~。1個だけ、まとめ植え、それでも余ったものは、オリーブの木の鉢に植えこんだ。

 

そのオリーブ、もうダメかと思ったが・・何とか持ち直しそう。本当に強い。葉が落ちるのが止まって、下がっていた葉が次第に上がりつつある。

 

パロット咲きのチューリップがようやく咲いた。妖しさいっぱい。こういう風情もいいなあ。

f:id:Saskia:20220414060432j:plain

 

満開になるとチューリップとは思えない。

f:id:Saskia:20220416165352j:plain

 

足元のビオラは、冬にオレンジの苗をまとめ買いしたもので、先祖返りを起こして紫がはいったもの。ずーっと咲き続けてえらいなあ。

f:id:Saskia:20220416165338j:plain

 

残りのスイートピーをバックガーデンにようやく植えこんだ。掘ってみたら巨大な木の根っこがあり、格闘の末引っこ抜いた。スイートピーの誘引も全て済ませ、あとは花を待つだけ。

 

春は本当に忙しい。まだまだ続く。