Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

野菜の種まき

イースターホリデーも月曜が最後。

バラもすっかり大きくなった。去年の写真と比べると見違えるようだ。

特に大きくなったのがファンタン・ラトゥール。掃除不足で失礼。

 

しかし・・今年は梨もりんごもダメだ~ 涙

誘引したせいなのか、花芽がつきませんでした・・ 木そのものはたいへん健康そう。樹形も良くなりました。

 

セレスティアルの葉。さすがアルバ、きれい。

 

ロサ・グラウカ。芽がだいぶ伸びてきた。こちらも自然樹形を楽しむもので、この骨格だけでも枝のしなり具合が美しい。

 

ヘリテージのつぼみ。

 

 

そしてようやく野菜の種まき。大型のプランターの中心にカレンデュラ・オフィシナリス、そしてそれを取り巻くように小松菜・スプリングオニオン・パクチョイ・ビートルートを植えた。どれも大きくしないで葉っぱをサラダのように食べてしまう。

 

別のミニプランターにはレタスも植えた。こちらも少し成長してきたらすぐに食べる予定。

 

 

その他の種まき結果。

ポピー・アメイジンググレイ。これが一番大きくなったもの。他の苗も地植えにした。

 

ジニアとクラリセージもフロントガーデンにお試しで植えてみた。

イチゴ。小さいが順調に成長中。

 

あとはジャガイモを植えてしまわないといけないのですが・・ 汗 まだ何もできてない。

ヒマワリも、今週のガーデナーズワールドで種まきの時期、と言われたのでもう植えないといけない。今週時間を見てまく。どこに植えようか・・もう場所がない。無理やりバックガーデンの一部を整備して植えつけるしかないかも。

 

じかまきにしたOx Eyed Daisyと矢車草はどこへ行ったのか・・ 問題は、雑草なのか本命の芽なのかわからないということだ 爆

 

ヒューケラと寄せ植えにしているニオイアラセイトウことウォールフラワーの調子がどうもよくない。鉢から抜いてみたら、ミミズが入っていた。先日のナーサリーの土にくっついてきたのだと思われる。

 

こちら水やりを省くために重い土で、水はけがめちゃくちゃ悪いので、根腐れ気味の模様。同時に買った植物は全て土を新しくしたのだが、この鉢だけちゃんとやっていなかった。

 

ヒューケラはフロントガーデンのピオニーのそばへ植え込み、鉢は土を少し捨てて新しい土を混ぜてからウォールフラワーを植えなおした。しばらく水をやらないで様子を見る。

 

そして延び延びになっていたメコノプシスの種まきも終了。こちらについては別途。何とか休み中にやることリストが片付いた・・。雑草抜きやバックガーデンのボーダー整備も毎日少しずつやらないと。

 

バラ・パープルスカイライナーの葉が黄変してきた。パティオクライマーとはいえやはり成長が旺盛、鉢が小さくなってしまったみたいなので、急いでガーデンセンターに行って鉢を買ってきた。目のつくところに気になる植物が置かれていたが、一緒にいた娘に阻止され、無事鉢だけの購入で済みました 爆 やっぱりお目付けさんがいたほうがいいですね・・

 

春は忙しいなあ~。今年は2週間から1か月ほど春が前倒しでもあり、気ぜわしいことこの上ない。これからはバックガーデンの整備にシフトしていく。バックガーデンに植えこめる植物はフロントとはまたタイプが違うので、頭を悩ませることになりそう・・。