Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ヘリテージ

5月22日に開花。

 

これも気づいたら結構な数のつぼみが上がっていた。側蕾をとってもそれなりに数が多い。

シュートも120センチはあるだろうか。あっという間に隣のアイスバーグに追いつきそうな勢い。

 

香りはちょっと不思議系。ダマスクベースの何か。

 

私が今年大変気に入っているジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド、次々に開花中。

 

妖しい東洋のマダム。花は蓮のよう。香りも個性的。くねくねした樹形で仕立てるにはコツがいるのも魅力の一つに思える。

 

ミセスジョンレインも咲きそろってきた。去年は5月の長雨でちゃんと咲けなかった。

地植えにして2年、やっと実力を出してきたというところか。雨には弱いが、日差しや風には意外と強い。

 

挿し木を除くと、開花していないのはセレスティアルとロサグラウカのみになった。

 

我が家のスパニッシュビューティ、失敗に気づいた。台木を埋めないで植えたので、これではシュートが出ない。だから花も咲かなかったのだな・・。早いところアーチを用意して最終予定地に植えつけねば。

 

プランターの小松菜、パクチョイ、ビートルートは無事食べ終わりました。次の種まきをせねば。

 

外を見たらピオニーが7分咲きになっていた。明日には満開になるだろう。

つぼみが15個あるので、これもまた見事な景色になるかな・・。