Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ポピー・アメイジンググレイ

これはみなさん熱狂するのがわかりますね。

メタリックな紫色で、こんな色見たことない。春まきは意外と簡単だったので、来年も植えようかな。

色にばらつきがあるということで、他の花がどんな色になるのかも気になるところ。








今年の庭もそろそろピークを過ぎ始めた。

花が咲くのが早かった分、終わりも早いようだ。アイスバーグも雨と風で花が4割以上終わってしまった。

ピオニーが雨に当たって上手く開花できなかったのが残念。あれだけつぼみがあったのに・・。


次の大仕事は、アーチの設置と、芝生の手入れ。

芝生はこの家を買ってからろくに手入れした覚えがないので、まずは、あまりに剥げてしまったところをきれいにして、種をまいているところ。


苔がすごくてその除去だけでも時間がかかる。1日に3-4か所やっていけば、それでも2か月以内には全てパッチを当てられる計算になる。


この間のオープンガーデンを見て思ったのは、それはもう植物好きの天国みたいなお庭で素晴らしかったけど、自分のお庭としては、少なくともバックガーデンは広々とした空間であってほしい。そして少数精鋭、これだけは、という植物を、色数を絞って植える。


となると、やっぱり芝生の手入れをしないことにはどうにもならぬ。まぬ犬がいたずらするので完璧な美しさにはならないにしても、もう少しまともな芝にしたい。


そしてそれが大体うまく行ったら、来年はフロントガーデンに高級な芝の種をまいて、お花と同じくらいのお手入れをしてみようと・・。


というわけで来年の目標は「芝生」 渋いわ~。

そして何度も言っているが余計な植物を増やさない。思いつきで買うな自分。