Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023年 春の計画

もう今から準備が始まるのである。ファッション業界と同じだねえ・・。

 

球根を注文するときは、今注文するか、9月過ぎてから注文するかの2択。

品種にこだわる場合は今が一番手に入りやすい。

9月以降は投げ売りとなるので、定番で構成する際や、お宝探しにはこちらが向いている。

 

今年は、今買って秋には何もしない・・ 本当だろうな・・ 予定。

 

チューリップ、単品で買おうとしていたが、結局、評判の高いサラ・レーヴンのコレクションからルノアールコレクションを選んだ。このほうがコストを抑えられる。

 

Renoir Tulip Collection | Tulip Mixes | Sarah Raven

※写真はサイトから

 

中身は

グリーンウェーブ(パロット)

ベルエポック

ピンクスター

アプリコットパロット

ミスティック ファン エイク フランドル派の画家のことでしょうかね・・

 

5個ずつ入って25個入り。人気の高いベルエポックは単品だと目が飛び出そうなお値段。

夢見るような柔らかい色彩の取り合わせ。

 

ヒアシンス ブルーパール 5個

 

ここまでは鉢植え。鉢は大量に植え替えてあまっているため、いくらでも植えられるww

今年はヒアシンスと、気に入ったチューリップは養生して翌年も再生させる予定。

 

ファーマーグレイシーから アリウム クリストフィ 25個

 

アリウムは、そろそろ卒業かも・・あるいは鉢植えに転向するか。フロントガーデンにはいずれ完全に植えるところがなくなる。

今回は、芝の手入れ前なので、思い切って芝のエッジに沿って植えていくことにした。

すごいボリュームが出るので、近所から注目されること必至。

 

そういえばまだ書いていなかったがアリウム盗難&犯人をとっちめた事件も今年はありました。植える位置を道路から離すのでさすがに取られなくなると思うが、猫やキツネに折られる可能性はあるので、花芽が上がってきたら夜間だけネットで覆う予定。

 

もう少し待てば5~10%オフのディスカウントのお知らせも来るが、7月に入ると気に入った品種やお得パックはなくなっていることも多いので、これでpeace of mindを買うということで・・。