Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Camellia Thirties

散歩して、美しい椿の葉を眺めていたら観たくなった。

www.youtube.com

つまらぬ説明は不要。最高。何度見てもよい。

花が本物じゃない? そんなことはどうでもよろしい。おとぎ話のようでいい感じ。21世紀の今はCGとか冷蔵保存で好きなだけ咲かせることができるのでしょうが、そんなものもいらない。

この頃はまだ、女優さんにもお歯黒つけさせてたのですね。奥方最高。いや、どの登場人物もすばらしい。

 

ついでに、トリュフォーの「日曜日が待ち遠しい」も鑑賞いたしました。

www.youtube.com

駄作。人間関係の重なりを整理すると速攻で犯人がわかってしまう。

トリュフォーの映画はどれもこれも、ダメな僕ちゃんがモテるという幻想の上に成り立っていて、同じカテゴリーのヒッチコックほど変態を極めてもいないので、いまひとつ。脚フェチってだけです。あとこの映画の主演女優に魅力がない。

ヌーベルヴァーグ、今見て観賞価値がある作品はどれだけあるのかな・・。

 

椿、植えたいのですが酸性土が必要となると我が家では鉢植えになってしまうので、名園で鑑賞するのにとどめておくほうがよさそうです。