Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランオフ中/チビ1歳

肝心のバースディ犬のほうが帽子をとってしまいました 笑 暴れん坊のチビ、1歳になりました。このあとさつまいものケーキをもらって大興奮。 犬も甘いものが好きなんですね。 チビは体重7キロ。ぷぐ子と比べると永遠に子犬のように見えるけれどドミナント。 …

1万年の森で

今日はロンドンマラソンの日なので、それにちなんで26キロ走。 いつもの不整地を抜けて、今日は坂を上ってこれまでいったことのない御年1万年の森を目指す。 途中の道がまたしても激坂。これまたいいトレーニングになりますな。ロードバイク率高し。 地元の…

早朝のつなぎラン

今日はのんびりジョグ。 さすがに続けて走っているので膝周りが痛い・・こういうときこそ不整地に行くべきだったんだけど普段通ったことのない道を走ってみたかったのでちょっと無理してしまった。 距離を上げるならトレイルや不整地ランは必須。しかし11月…

腕ふりは何のために? Tペース

ベルリンがキャンセルということは、ロンドンやマンチェスターも実施されないのではないかという気がしてきた。 6月末までこの生活が続く予定なので、しっかり走り込みして基礎力を上げ、レースがあろうとなかろうと実力をつけてその時が来たらPB・・が出せ…

今日もトレイルをジョグ

今日もトレイルを中心にぐるぐると。 昨日行けなかったほうの道に行ってみると、これまたこんなにきれいなトレイルがあったのかとびっくりでした。小川沿いの道。 その後公園を抜け屈指の高級住宅街へ。登りがきつい・・。 高級住宅街は大体丘の上にあり、車…

今日から復帰の16キロラン

花粉症の薬を飲んだら通常どおりになったので今日からランニング再開。 それにしてもBBCは行き届いてますな・・ なぜ小麦粉が今ないのかとか、旬のトピックがすぐに上がってくる。 www.bbc.co.uk 半袖とランニングショーツで出発。 1週間休んでいたので体が…

買いたいものリスト

どうやら、風邪ではなくて花粉か何かのアレルギーのようです。 家にあった花粉症タブレットを1つとったら症状が緩和。 唇の軽いしびれ、喉から食道にかけての炎症感、目が軽く腫れる、目と鼻のかゆみ、熱っぽい(実際は平熱)など。 あとやたらとのどが渇く…

今日も休み

朝起きたときは普通だったので、雨が上がったら走ってこようと思っていたが・・ 喉や鼻の具合がおかしいのでやめることにした。あいかわらず熱はなし。 今週は1回、5キロしか走っていませんが、でもそんなことを言っていられるような状況ではない。 ただの風…

ダルゴナコーヒー

昨日から調子が悪いのでランオフ中。 風邪ひいた 花粉症が悪化 いつもの更年期の不調 もしかして罹患・・? のいずれか。発熱なし。 今日もあまり体調は良くないですが昨日よりはちょっとましなような気がする。 不調を押してまでトレーニングする必要は全く…

背中がない

昨日の動画をスローモーションで何度も見てどうすればいいのか考えてみた。 上体の遅れ どっこいしょの走り の2点が問題。 上体の遅れは体幹が弱い、乗り込む意識がない。 どっこいしょというのは上体の遅れと連動していることだが、足の切り替えが遅すぎて…

動作確認ラン

やはり課題はフォーム。 骨盤が使えていないのでまずそこから。また、もう少し太ももを使って走れるようにならないとスピードが出ない。補強運動を隙間時間にせっせとやっております。 今日は1キロ単位での動作確認ラン。 まず腿上げして腕ふりを顔まで手の…

緑地をぐるっとつないで26キロ

イースターに入りました。 金・土はお休みしてゆっくり過ごした。オンラインデリバリーが届き、生鮮食品以外は相当な備蓄ができたので、当面買い物は必要なくなった。 また新しいフリーザーも注文し、ガレージに設置予定。これで冷凍できるものを増やしてお…

今日もリカバリーラン10K

疲れているかも・・当たり前だよね。 走らなくてもいいかなと思ったけど、体調で決めればいいかなと思ってスタート。 今日は、普段いかない南側の公園へ。 少し通りを外れると必ず緑地帯があるのがこの国のすごいところ。 こちら側のほうが、ぐるっと一周す…

足裏全体で接地するには

早朝3時半に目が覚めてしまい、満月を見る。 やっぱり疲れが完全には抜けてないのでスピード練習は無理そうなので、芝生で練習しよう・・と考える。 昨夜面白いものを見つけた。 www.youtube.com 歩いているようにしか見えないし、こんなに体の使い方が小さ…

リカバリー

1日休んで今日もまた芝生へ。 両足裏が痛いのと、右ひざ周り、ITバンドも上手く動かない。 特に足裏が痛いのは困った。家にいたときやほかのシューズでは全く問題なかったのに。 芝の上をゆっくり走る。体が重い・・まだ週末から回復しきれていない感じ。 そ…

距離が増えた原因

200キロなんてありえないと思っていたのになぜ急に距離を増やせるようになったのか。 それはやっぱり通勤していないからww 片道1時間以上かけ、そしてオフィスで過ごして帰ってくるというのは、思ったより心身に負担が大きかったのであった。 その中で朝4…

トレイル17キロ=土日で42K

可能な限りやってみようと出発。 やはり疲れが・・右ひざ内側や左足の付け根が不調。 しかもシューズがトレラン用のカスケイディアで、ロードを走ると固すぎてしんどい。 我慢していつもの不整地でゆっくり走る。 7キロ走ってみてダメだったら引き上げるつも…

鹿が通りに

4時40分からスタート。 今日のランニングで見かけたのは3人程度。 キロ7分台からスタートして21キロ少々までハーフマラソンのつもりで割と真面目に走る。 とはいえEペース内。 16キロでジェルとるため休止した以外は休憩なしで、ここから上げてレースペース…

スピード練習へ移行

最近外に出ると道に落ちている糞が増えた。 ええもう・・役場から掃除に来てくれる人もいないのだろうし・・犬の糞なら飼い主が片付けんかい! しかし、よく見るとそれらは犬の糞でもない。 この外出を控えよの件で、車も人の往来も減ったから、キツネはもち…

月間200キロ達成

無理! 無理! 絶対無理! とずーっと思っていたのだがついに単月での200キロ達成だよ。 体調が悪くて週1回しか走れなかったときもあり、後半に詰め込みになってきつかったですが、分散させればそこまで苦しくはないであろう。 ヒマ 時間に余裕がわりとあり…