Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の庭と森と

やっぱり、シンプルなのが良いのでは・・ と思ったりする。 例えばこんな庭。形よく整えられたハクモクレン1本に足元はBoxだけ。夜は足元のライトで非常にきれい。ここはレンガや通路などの形がいいので、植物の良さが余計に引き立つ。 木蓮が端境期のことも…

TIMEMORE C2 Max と金属フィルター

コーヒーグラインダーを買おうか買うまいかと悩んで1年以上・・ いろんなものが爆上がりするであろう4月よりも前に買ってしまうことにした。 全世界席巻中のTIMEMOREにしました。 グラインダーは、電動か? 手動か? がまず大きな選択の分かれ目。 手動の、 …

3月下旬のガーデニング

日曜は母の日。 去年はかびてしまった小麦のぬかを、大穴を掘ってバックガーデンに埋めたのだったな・・ 娘がケーキを焼いてくれました。私が同じ年だった頃に比べると、はるかに上手い。 今年は1日、暇にしてもらい、作業もろもろ。 ポピー・アメイジンググ…

謎の色・謎の名前

謎チューリップ。 パッケージとかなり違う花が咲いたこちらは、原種系ツルケスタニカとわかった。その名の通りトルキスタン(中央アジア)原産。どんなところなんだろうなあ・・。 花の中に親指姫とか妖精が住んでいそう。 開くとこのようになる。 元のパッ…

いきなりの春

まぬ犬どもが芝生で溶ける日がやってきた。 えっ・・ 気温15度? 初夏ですか? 早すぎない? 隣家のフェンスがまたしても外れ、まぬ犬どもが隣家の庭へ侵入。お返しに隣家の犬も我が家へ侵入。来週末には、新しいフェンスに交換してくれるそうだ。にらみあい…

The Gardener's Year/園芸家12か月 カレル・チャペック

倒れたタリアを切って室内に活けた。 神々しいくらい美しい。捨てるなんて・・おみそれしました。 が、私の苦手なジャスミンと同じく、くさい 爆 香りの成分にインドールが入っているため、ありていにいって糞の匂いになる。 やっぱり無理かなタリア・・ ど…

サハラの砂

3月15日 ベケットさんにすでにつぼみがついた。これは早い。ミスターフェアチャイルドにもそれらしきものが。 この調子だと4月中旬までには開花しそう。 隣家の木がなくなり、見違えるように明るくなった私の庭(バックガーデン)。 芽の動きがほとんどなく…

一斉に芽吹き始める

青い春です、おのおのがたよ~!! シベリアで抑留されていたある人が言った、半年も雪に覆われる大地で暮らしていれば、氷の下から顔を出した苔を見るだけで、涙があふれてくると・・ 本当に、そんな気分です。 極光のかげに: シベリヤ俘虜記 (岩波文庫) 作者…

最近の飲んだコーヒー4種

まぬ犬家の崩壊 左がルー・リードことぷぐ子、右が中上健次のチビ この二人がこの世で出会っていたら、きっと気があったに違いない。お犬様同士はケンカばかりしてるけど。 春眠暁を覚えず・・どころか家族が帰ってきたのもご存じない。チキン、wakie(散歩…

恐怖の植え替え事件

待ちに待った春~ まぬ犬も眠い。 ガーデンズイラストレイテッドのおまけカレンダー、今月の写真 肉眼ではこんなふうに見えることはないけれど、この場に立ってみたらそれはそれは素晴らしいに違いない。ピンクはチューリップ。フリチラリアみたいに見える。…

インスタントポットで納豆&ロッジのスキレット

えひめAI→ナットウキナーゼ(カプセル)購入→カプセルを切ってパウダーをひとつまみしか使わないので余る→じゃあ納豆作ろう、ジーニアス! で作ってみた。 すごく簡単にできた。 納豆菌を起こすのが不安定でうまく発酵しなかったのがこれまでの敗因。 ミント…

3月上旬のガーデニング&種まき

2月の最終日28日、お休み最終日は庭の片づけを行った。 今年初の芝刈りもやってすっきり。芝刈りは掃除機かけるのに似ている。 戸棚を整理して、行方不明になっていたものをいろいろ発見。木酢液や発根用の菌など。今年中に使い切らねば・・。 そして種。冷…