Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスボールで胴体力

左足はしびれは完全に取れたし、内側の腫れも少しずつ良くなってきていますが、動き出しに痛みに近い違和感あり。そして右と比べると全体的に腫れているのも変わらず。 身体が温まるともう全く気にならなくなるのですが・・内側の腫れが消失するまでとにかく…

無限に遊ぶ

ジムに行ってみてわかったこととは・・ ヒトは自分の体を使って無限に遊べる、ということだ。 やれることはいくらでもあり、飽きるということはないだろう。 やればやるほど細かいところに気づくようになるので、今日も同じか~なんてことはなく、これもあれ…

こんなに無理してたのね・・

昨夜足をよく触ってみたところ、左と右ではやはり左がかなり硬いというか張っている。 そして・・脛の下側、足首から少し上がったところが腫れていることにやっと気づいた。ぱっと見ただけではわかりません。そしてその腫れを押すと痛い。思いっきりシンスプ…

ニーイントゥアウト

日曜日はチューブを使った補強トレーニングを家で。 数年前に故障していた時にやっていたもの。当時、まったく歯が立たなかった腹筋系、今見るとかなりできるメニューが増えています。 そのあと、ローラーで背中と腰を時間かけてほぐしたところ見違えるよう…

2021年

そんな先の話ですか・・ でも、今は元気だけど家族のことなどでスポーツを中断する可能性も結構あるこの年代。一度中断してしまったら、また再開すればいいだけの話だけど、それでも今の水準に戻せるかどうかはわからない。 同じ年代から少し上くらいの人た…

ラン再開

金曜日は夜にジム。 ローイングからバイク。今日は 5分アップ→1:1インターバル10本。1分負荷9、1分負荷5でターゲット心拍数は147~157。 で・・全部できましたがやはりパワーがない 涙 心拍数は最大で154までしかあがらないし、下限も休んでいる間に130台…

姿勢チェック

疲労がたまっていることに気づき朝のジムは取りやめ。昨日の夕食の後ストレッチで頭を上げ下げしていたらくらくらしてきたし、全身が重だるく筋肉痛。 ちょっと肩が痛い。。ジムで肩回りのマシンをやる時に左側が鳴るなあと思っていたのだけど、これがよくな…

ラン再開、真犯人発見

我が家のおパグたちは、朝4時にジムやランに出かけるときは起きない。 きっと気づいているとは思うのだが・・ そして帰宅するとぴーぴー鳴きだす。 週末など起床が遅い時は1階に降りる前から気配を察して騒ぎ立てる。 ぷぐ子が小さかったころは、4時でもさみ…

ランに必要な筋肉は練習だけではダメ・・

走ってみようと思ったが今朝はマイナス3度。外は無風で思ったより寒くはないが、無理してはいけないのでジムへ。 ローイング。日曜日でコツを覚えてパワーアップ。10分やるのがきついくらい出力を上げられた。 ついでバイク。今日はみっちり1時間で最大心拍…

Out Of Control アヴァランチーズ

足の甲は坐骨か、腓骨の神経によるものではないかという気がしてきた。 そういえば腰もすごく張っていたし・・今はもう治りました。 坐骨のほぐし方はわかるのだけど腓骨のほぐし方はわからないので、やっぱりマッサージに行くしかないようだ。行く行くとい…

足の甲にテーピング

足の甲の違和感。これが最大の難物かも。 足の甲全体にかけて違和感があるのでどこが問題の個所なのか特定できず。 足の人差し指? の下に下がっていったあたりに、赤い腫れがある。ここが原因なのかな?と思いきや、違和感の強いのは薬指から下がっていった…

我慢

朝起きたら左足は違和感もなく、嬉しい限り。 しかし・・3週間かけて怪我しているのでやはりあと1週間は様子を見るべきだろう。 金曜日は夜にジム。 バイクでインターバル。前回より少しパワー上がる。 ひざ下のすねのあたりがはじめのうちは少し違和感があ…

ランニングは週4回まで

筋肉痛で一回休み 笑 心拍数も高くなってきた。 3週間かけて怪我しているので、3週間は休まないと難しいかもしれないなあ。 とにかく今週は土日も含め走るのはなし。どんどん良くなっている実感はありますが、マッサージや筋膜リリースをやってみて、自分の…

Week5 ジム

かなり良くはなったとは思うけど、すね前面に時々痛みがあるので、やはりしばらくは様子を見るしかないようだ。 淡々とやるべきことをやっておく。 今日もジム。 バイクでインターバル20分ちょっと。そのあとローイング。 今日のローイングはすでに体が温ま…

Week5 ジム&すねの張りをほぐす方法

朝4時半からジム。 人が多いぞ! 新年だから新しい人が増えたな。それもそれなりに運動歴がありそうな感じの人ばかり。昨日は嵐で風がすごかったのだが、運動できなくて朝に流れてきたのかな。 一通りやったらあっという間に時間切れ。カーディオ系まで手が…

シンスプリントその2

よく追及してみると、そうか! と思い当たる。 足の甲が腫れたこと。締め付けていたせいもあるとは思うが、要は、つま先を持ち上げる走り方になっていたこと。 これは・・足を前に滑らせることでフォアフットになるというのを読みまして、ここの所試してみて…

Week5 シンスプリント

・・だと思う。多分。すねの前面にじわりと覚えのある違和感。押しても今のところは痛くないのでまだ軽いほう。 距離が200を超える、練習量と頻度を急激に増やすと発生しやすい、左のアーチが落ちている、と、起きるための条件がそろっている状態ww 前も1…

Week4 Day7 Long Run ゴースト12

17.7キロ=11マイルの日。 電車が運休のためいつもはいかないハイドパークへ。朝は雨で出かけたのが遅かったので人が多かった・・。 だがメリットは土の道が多いこと。 今日はもう走り出してすぐに難しいなと思った。 何しろ強風。逆風に登りとくるともう心…

Week4 Day 6 Easy Run

昨日は結局夜にジムへ行きました。 ローイングのあと腹筋を中心に。今、やらないでいつやるんだって話です。 時間帯を変えると人が多くなっていろいろ発見がある。 朝時々会う、きれいなフォームの男性。二の腕に丸いものをつけていてピップエレキバンなの?…

Week 4 うっ・・寝坊

幸いなことに足の甲の腫れはかなり引きました。 もう違和感もない。 それで今朝あたりAYF行ってみようと思っていたら起きられなかった・・ww というのも昨日の筋トレが効いて体に乳酸がたまってます。ジムに行く気もしなかった。 筋トレで疲れたのはいいこ…

Week4 ジム&原因判明

3日も休んだので元気いっぱい! すっきり。 このパターンいいのかもしれない。3週間限界まで頑張って、4週目でしっかり休んで心身共にエネルギーを蓄える。 ジムに行きました。週5回も走っているとどうしても通常のトレーニングがおろそかになる。腹筋が弱っ…

Week4 引き続き休足中

休憩してみて初めて分かる疲労ぶり。 しかも、左足の甲が腫れていることに気づく。時々変だなと思っていたんだけど、うっすらと内出血のあともある。 放置すると疲労骨折・・ということもありうるので、とりあえず腫れが引くまではお休みすることにした。 お…

Week4 Off

今週は週4回でいいのですが・・ コーチからも今週は自分に優しく! とのことだ。そのわりにはそれぞれの練習は優しくないけどww 先週のストラバの結果を見ると、ボリュームに対して数字が積めてなかった。 たかだか16キロのロングランが完走できなかったし…

Week3 Day6 ロングラン16.1キロ

つまり10マイル。 足首周辺、左ふくらはぎに疲労があるので慎重に。 今回からロングランはいつもの練習場であるリージェンツパークへ。さえぎるものが少なく路面の状態も良い。 ハイドパークもアクセス可能なんだけど、あちらは細かなアップダウンが多くてペ…

壁を越えた・・?

夢を見たのです。 ランニングコーチが教えているところ。「私にも教えてください!」と強引に頼み込む。 自分が走ると・・空中で空回りしてしまう(走っているつもりだが実際は空を飛んでいる)。 するとコーチが輪っかを渡してくれた。 「これを持ってハン…

Week3 Day4 レギュラーラン11.3キロ

昨日のシティはガラガラであった。今日も多分同じだろうな。 金曜朝4時半のジムには、男性が一人しかいなかった・・ ううっ。。また距離が伸びた。 コーチによるとこのペースで「会話ができるくらい」じゃないとダメなんだって。 「もう無理」「まだですか」…

2019年買ってよかったもの

Instant Pot もっと早く買えばよかった。超便利! これ1台で本当にいろいろできる。炒めるところから煮込み、蒸し物、保温までできて音も静か、洗い物も少なくなる~! 内部の釜部分は食洗器にいれておしまい。キッチンで鍋につきっきりになる必要もない。 …

Week3 Day3 Easy Run

今日からいつも通り。朝4時起き。 この時間帯で気温7度とは早春並み。やや風あり。トレッドミルより外のほうがいいのでもちろんロードを選択。 今日はEasy-5:48以下で走れはいいのだけど、もう疲れがたまっているので全然Easyじゃない・・ でも心拍数的に…

2018の振り返り

他にも振り返ったほうがいいことはあるがランの話のみ。 フル1本、ハーフ6本、10K、10マイルのレースを走りました。 10Kレースで5Kベスト・・数秒だけだけど達成。 フルは、1月に体調を大幅に崩しほぼランオフ、Runtrixに全くついていけなくなり、その後の2…

Week3 Day2 Fartlek 元旦ラン

曇って無風、じんわりと寒い。 アップ2キロ、サクッと6:30・・にならないので調子が悪いのかな。 ファートレックとなっていますがベースはいつものレギュラーラン。 2マイルをいつもの5:20~5:28で走った後、5:08~5:10を1分、いつものペースに戻して1…