Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイジェル・ダネットのバービカン

バービカンのナイジェル・ダネットの庭を見てきた。 www.nigeldunnett.com 悪名高きBrutalismの代名詞の一つ、もともと低所得者向けに作られた集合住宅。 現在はシティに徒歩5分の立地ということからお金持ちも結構住んでおり、一体どうやったら入居できる…

1杯12ポンド

さて家出先の目的地の一つはこちら Colonna and Small's 英国ロースタリーのColonna Coffeeの出店2店目。あのPruflock のある通り、Leather Laneにあります。 いろいろ話題になっていたので行ってみました。 メニューはこちら 一番高いのを頼む。フィルター…

2025年はどうする

王は考えていた。春もまだ中盤、バラも開花はこれからというのに・・ 2025年はどうする。 今年度の反省として カンナの植えてあるエリアスカスカ問題 ここは夏がピーク。アリウムから始まってダリア、カンナ、今年参入した雲南リコリス、どくどく君(トウゴ…

祝・1000記事 バラとともに

今回でこのブログも1000記事となりました。 スパニッシュビューティとクレメンティナ・カルボニエリ 部屋に入るとスパニッシュビューティからのかすかな良い香り。 この長細い、ほっそりしたタイプのつぼみがとても好きで、我が家ではミセスハーバートスティ…

頑張れ、どくどく君&バラ一番乗り

あんなに暖かかったのに突然寒くなり体調を崩しかけております。 どくどく君を植え付けた翌日、強風とあられに見舞われ、その数日後もまた同じくで、オベリスクがすっぽ抜けるという惨劇もあり・・しかし巻き付けておいたアッシュウェンズディは、しれっと無…

10 hours-Fergus Garett

グレート・ディクスターのファーガス・ガレットの講演会にいってきた。 世界的に有名なガーデナーが、ロンドン外れのちっぽけな教会のホールで公演をするのである。 当日は満席でしたがせいぜい120人。 しかもみずからグレート・ディクスターの植物を持って…

私の王国

私がこの領土の王である 大量殺戮もすれば気に入らない家臣を退場させたりする。 この葛藤よ。 しかし虫が増えたね。益虫も害虫も。庭中テントウムシだらけ。つまりそれだけ、アブラムシがいる 汗 本日はクレマチスの日。3本植え付け。 マクロペタラ・カン…

育ち方いろいろ

今週末は植え込み日。 カンナ・ダーバン(カンナ・シュトゥットガルトのあと地) アストランティア・ローマ(フロントのエキネシア・パリダの前) アストランティア・フローレンス(フロント・トーマス・A・ベケットの左となり) アストランティア・スノース…

ベツレヘムスター

オーニソガラム・ウンベラータが開花した。 暗いうちはつぼみが閉じている 開いたところ 少し青みがかったような、ガラス細工のような硬質さがあってとてもきれい。 コルヌス・カナディエンシスも葉が展開してきた。 ヒューケラの花。このヒューケラは、ワサ…

空間も庭のうち

突然気温が下がってめちゃくちゃ寒い。 開花まで時間がかかるほうが良いので花が傷まない程度に寒いほうが良いです。 ヘレボラス・アーグチフォリウスがお亡くなりになった・・ 花の後だんだん元気がなくなり消えてしまった。 その辺にいくらでも生えるイメ…

夜の女王

といえば魔笛・・ 映画The Firth Element より夜の女王のアリア www.youtube.com こんなに美しいとは・・ 緑のつぼみからすーっと色づいてきて・・今までも素晴らしいチューリップにはいくつか出会いましたが、このシンプルさ、そして神秘的な色、唯一無二だ…

不定芽問題

このエリアで一番早く咲くご近所さんの黄色のバラ、今日まぬ犬の散歩で通りがかったらどんどん開花中だった。最速記録。うちもこの調子だと今月中旬ごろから咲き始めるだろう。 去年植えて音沙汰なかったゲウム、トータリー・タンジェリンの花 ぎゃー可愛い…

おおきなかぶがほしい

絵本読みすぎのようなこのタイトル 笑 大株を点在させて細かいものは処分し、すっきりした庭にしたい。 細かい植物をちまちま植えるより、大株がどーんとあるほうが良い。 我が家の大株さん、セントランサスのアルバ。 これは良い。愛する植物の一つ。種から…

ネマトーデス・デビュー

また雨です。 水やりしないで良い日が続いています。 庭の植物で発芽してこないのは、ギレニアとユーパトリウムを残すだけになりました。 ユーパトリウムはいいとして、ギレニアはそろそろやばいかも。どうなんだ。さっぱり大きくならないし、場所があってな…

麹コーヒー

先日の国際女性デーの日、その日限りでPLOTが女性のコーヒー作り手の豆を大幅ディスカウント。すかさず買った。 女性とは関係ないが前から気になっていた、バレンタインデーに合わせて発売されたスペシャルティのエスプレッソ チョコレート&イチゴの香りが…

救世主来たれり

今年は久しぶりにマタイ受難曲を聞いております。私のお勧めはこれ バッハ:マタイ受難曲 アーティスト:ガーディナー(ジョン・エリオット),チャンス(マイケル),ハウプトマン(コルネリウス),モンテヴェルディ合唱団,オッター(アンネ・ソフィー・フォン),ボニー…