Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のフロントボーダー計画

2022年の現在形。 外側のボーダーは、左から エリゲロン、オキナグサ、ツルバキア・ピンクスター エキネシア・ヴァージン シャクヤク・シャーリーテンプル2本 アメリカテマリシモツケ・マジックボール ゼラニウム・ローザンヌ&ルドベキア ゴールドスタム …

決め手のコンポスト発見・・か?

フロントボーダーの整備終了。 毎日少しずつ作業。芝生と雑草を取り除き、わらのマルチできれいにした。 東側には原種系チューリップの球根も埋め込んだ。 西側にはユーコミスかエレムルス・クレオパトラを植えたい。来年になってからで間に合うし、土壌改良…

バラの枝抜き

今日が女王のお葬式。 上空を特別戦闘機が昨日から大量に飛んでいた。 芝刈りはさすがに国民が喪に服す日であるので遠慮して、バラの枝抜きと葉の整理を行った。 パープルスカイライナー 葉の整理。すごくよく茂るので、うっかりしていると葉ダニにやられて…

フロントボーダーの拡張

女王の国葬のため3連休。ここで一気にたまっていた仕事を片付ける。 土曜日 バラを地植えにした。ニュードーンだと思われる、義妹宅からもらってきた挿し木。我が家のコニファーの後ろに植え、そのまま誘引して木からしだれさせる予定。 プラムの木の隣にブ…

MANHATTAN&PLOT

某月某日 時間がないからどこにもよらない予定・・が、ウィンドーにマンハッタンが置いてあったのでついふらふらと・・。 オフメニューってことで、その日によって異なるのですが、店員さんに尋ねたら下記でした。 Coffee #3 Roaster: Manhattan Coffee Roas…

根張りが肝心

女王様のお葬式でイベントがキャンセルになったため、日曜日もガーデニング。 懸案だったベルガモットの修正を行った。 我が家に2本あるベルガモットのうち、1本は生育が良くなかった。そこで、周囲に棒を立てて針金をかけ、幹をがっちり固定するというの…

これでおしまい・・?

気になった植物のメモ。 バーベナ・バンプトン 造形的に面白いです。乾燥にも強そう。ただし巨大化したときに手に負えるか、またこのような形になったときに虫の巣にならないか? セダム Red Cauli この季節、セダムの美しさが際立っていました。定番のマト…

RHS Wisley Flower Show

行ってきた。 やっぱりウィズリーは凄い。。世界の最先端を行っている。キューよりも、こちらを見るほうがいい。 11時少し前について、集合時間の4時ぎりぎりまでうろうろしていたが、とても全部は見きれない。 定番のコテージガーデンやローズガーデンもい…

グルスアンアーヘン

つたない写真ではうまく伝わらないけど、こんなにきれいな景色を作り出せたことに感動・・。 グルス・アン・アーヘンは作出が1900年頃の古いバラ。現在のバラと比べても古さを全く感じない。 鉢植えにして、初年度はきれいだったもののそれ以後どうにも調子…

処分中

ノートPCが壊れてしまい、データの移管などに手間取っていましたが、やっと新しい環境で使えるようになって復活。 この間、不要物を処分しまくっていました。 実際には不要物として売りに出すものなどもあり、すべてが家から出ていったわけではなく、まだま…