Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみのえんげいかつどう

やることリストをどんどんつぶしていきましたよ。 スパニッシュビューティの誘引 まっすぐのばす クレマチス・ヴィエネッタの地植え バラと同じくらいの深さの穴掘りを行いました。コツをつかんだので手際がよくなりました。 少し掘ったら水をかけて半日放置…

Fenton House

ロンドン屈指の高級住宅街、ハムステッドにあるナショナルトラスト所有の屋敷&庭園。 金曜と日曜しか公開されていないため、長年行けなかったのがようやく訪問実現。事前予約とチケットの購入が必要です。 17世紀には、このFenton Houseがハムステッドの丘…

Horniman Museum and Gardens

1901年にはすでに公開されていたという、茶の輸入で得た財で世界中の博物を集めまくったホーニマンさんの個人博物館に行ってきた。 お目当ては、ミュージアムのほうではなく、新宿根草主義に基づいて作られたプレーリーガーデン。ガーデンズイラストレイテッ…

シティの底力

某月某日 先日感動したお庭にまた行ってみた。 やっぱり、ここはすごいな‥!! 教会のゲートのように人々を迎えるジャスミンの柱にまず圧倒される。前回来た時は花がまだ咲いていなかった。 これだけ巨大な、シメトリカルなボーダーは、そうそうみられるもので…

庭のポケット

庭の中にはポケットと呼ばれる場所があり、そこだけ霜が降りる、夏は乾燥冬はドロドロなど、植物を非常に育てにくいスポットがある。 我が家のポケットは、フロントガーデンの、ガウラの裏、ラベンダーとアイリスに挟まれたエリア。 去年のアイリスに続き、…

今週のいろいろ

某月某日 スーパーブルームを見てみようかとタワーブリッジまで行ってみた。 スーパーブルームとは View this post on Instagram A post shared by Nigel Dunnett (@nigel.dunnett) www.instagram.com ジュビリーを記念して、タワーブリッジのお堀をワイルド…

例の病気の件

ちょっと前の某月某日、感染しましたww 娘→夫→私の順。 どこの国もそうですが相変わらず感染者の数は多い。しかし、わが国ではもうロックダウンなどとは誰も言わない。同僚や知人も続々感染中です。あ、あなたもね、という感じ。 陽性でも症状がなければ学…

2023年の夏に向けて

今の庭の主役はなんといってもこれ。 アガスターシェ・アパッチサンセット ブルーグレイがかった葉と花のオレンジの色彩の組み合わせ、すらっとした全身がなんとも優美。 2021年に種から育てて、花が終わった後に地植えにしたら、あっという間に大きくなり見…

夏のコーヒーはぬるめ、薄めで

先日心惹かれたシティのお庭、トム・スチュアート=スミスのデザインでした。 View this post on Instagram A post shared by Tom Stuart-Smith (@tomstuartsmith) www.instagram.com 今飲んでいるコーヒーは、ワークショップのFernando Trujillo Process: C…

ヘメロカリス・ハイペリオン

バックガーデンのボーダー。あまりもの植え込み式 笑 やっとアーチ完成。手が豆だらけ。 右側のパープルスカイライナーは、穴に合わせて根を切りました。今の時期根切りは推奨できませんが、早いところ地面におろしたほうがいいとの判断。 左側、スパニッシ…

シティの夏

某月某日 いつものプルーフロック。 今日はニューヨークはブルックリンのSEYのコロンビアのコーヒー。 普段よりもずいぶんぬるい温度で出てきたのでビックリ。暑い日だったせいだろうか? が、これが何とも言えずおいしく、思わず豆も購入。 詳細は開封後。…

気持ちの良い日々が続く

お庭は、一休み中。バラや、切り戻した植物たちも次のピークに向けて少しずつつぼみができてきた。 アーチの根元にバラを植えるべく、穴を掘っている。これが大苦戦中。 どうにもこうにも土が固い。夫に電動ドリルで穴をあけてもらったりしているが、それで…