Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォールドガーデンの5月

咲きそうでなかなか咲かない我が家のバラにしびれをきらし、ご近所のウォールドガーデンに偵察に行ってきた。 マダムイサークぺレールが一番乗り。 去年も11月まで咲いていたし、力あるなあ。もっとも、こんな感じでぽつぽつとしか咲かない。誘引のせいなの…

切り花のバラを挿し木に

梅雨じゃないのかっていうくらい雨が多い5月。しかも強風。 ベルガモットの鉢が何度もひっくり返る。植え替え待ち、来週こそは新しい鉢に植え替える。 今日は、久しぶりに義両親と義妹家族とBBQ イギリスの夏と言えばBBQ、これしかない。まあ簡単でいいんだ…

来年のバラを妄想する

いまだバラ咲かず 涙 つぼみはどの株も順調に上がっているのだが。あと一息、来週の中旬くらいから咲くかな。 思い切って摘蕾。 特に去年の秋買った苗は、しっかり大きくなっていただきたいので泣く泣くつぼみを落として数を減らした。 ファンタン・ラトゥー…

もうすぐ開花

今年は2週間くらい開花が早まるのではと思っていたが、去年のアイスバーグの開花は5月15日ごろだったみたい。 今年の5月は気温が今一つ上がらないし、雨も多い。今週末あたりから咲き始めるかな。去年より遅い。 アイスバーグのつぼみ 記憶があいまいになっ…

ベルガモットがやってきた×2

さて、遅くなった2020年のクリスマスプレゼントとして夫がベルガモットの木を買ってくれたのですが・・・ え 何で2本あるの? 「どうだ~サプライズ~けちけちしないでドーンと2本買っておいたから!」 そのもう1本分のお金でバラが何本買えるか、バラじゃな…

5月のバラたち

今年はどうなっているのやら、5月になってもまだ霜が降りたり、ひょうが降ったり、農家だったらさぞ大変だろうと思う。 ウォールドガーデン入り口の、早咲きのカナリーバード。今年のバラ一番乗り。 きれいなアーチになっていて素敵ですね。 大変元気なバラ…

3連休のガーデニング

今日で盛りも終わりかな・・の八重桜。この八重桜が終わるとイギリスは初夏といってもいい。 3連休の週末。あいかわらずバタバタしておりますが・・ 調子が悪く無理やりセッティングを変えようとしたらレバーが折れてしまった芝刈り機。 夫がYoutube見ながら…