Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報・ベルガモット死亡

今日から夏時間。 ベルガモットが突然、茎のところからしおれた。 埋めなおしたのが良くなかったのか・・いつまでたっても葉が開かないと思っていたのです。 柑橘類、種から育てるのは難しいですねえ・・。また来年の冬チャレンジです。 続いての悲報。 庭を…

どくどく君、孵化する

大人気、恐怖のどくどく君 うわあ・・怖い・・ あの巨大な種の中に葉っぱが入ってたんだ・・・ 数時間後 伸び~ 日光不足で徒長した。明るい窓辺に置きなおした。 この黄色い干からびたキャベツみたいな色が、この後美しい緑色に変わる・・はず。 他の鉢も発…

芽のいろいろ&どくどく君続報

今年もやっぱりか・・ ヘリテージの芽が変な現象。どういうわけか新芽が縮れて展開しない。 去年は切り戻しましたが、今年は内芽や複数の芽を整理したりする程度で様子見。寒さで縮れるのが原因というのですが今年はそんなに寒くなかったです。そのうち成長…

植え替え検討中

わが庭をしつこく見つめ続けて4年目 笑 何をどこに植えたらいいのかが大体わかってきた。 またうちに合わないものも把握できてきた。 どんなに素敵でも、うちの環境で生かせないものは持ってきてもかわいそうなだけなのです。 わが庭では、グラス類、ホスタ…

水やり始め

週末は待ちに待った晴天。じっとしているのが惜しい・・ 雑草を抜き、地面を整備して、また芝刈り。 無料のコードレス芝刈り機で芝刈り。 これ、バスケットが曲がっていてはめにくかったり、どうやってもバスケットを外すときに芝がこぼれたりと、イライラす…

史上最速シリーズ

早くもトマトが発芽した。 そしてどくどくモンスターのトウゴマも、土を押し上げて何かが見えてきた。 今年は梨のつぼみ数がすごい。4月になってから咲くと思っていたのだけど今月中に咲きそう。史上最速ではなかろうか。つぼみ数も史上最大だ。 ・・そのあ…

種まき Part2

今日も雨です。 また少し種をまきました。 昨日準備しておいたポットにポピー・ローレンズグレイプをまきました。 ポピーは、土に石灰を混ぜておくのが発芽のコツだそうです。よって昨日ポットを洗って土に石灰を混ぜて、湿らせておきました。 ついでに根コ…

種の整理

今年種まきしたものは、よく考えてみたら多年草で、どくどくモンスターのトウゴマ以外は今年は花が見られない。 それでたまりすぎた種を整理して、もう少し植えられないか見てみることにした。 ガーデニングを始めたころ、張り切っていろんな種を買いました…

移植の日

土曜日。暖かく気持ちが良い。 まぬ犬に邪魔されながらバックガーデンの整備。 アーチのエリアをボーダーに変えているので、きれいにならす作業を続ける。 バックガーデンのサルビアは2本ともお亡くなりになっていた。何がいけなかったかな? フロントのほ…

芝刈り機をタダで手に入れた話

最初にお断りしておきますが倹約や、得しちゃったはあと、ではなく、なんだかなあ~ というお話です。 先日、芝刈り機が爆発しそうな音を立てるようになったため、使えなくなりました。 次はコードレスが欲しいな~と夫と調べたら、最低でも300ポンドとかす…

悪魔の毒々モンスター

今日は一粒万倍日ですよ。気候変動の折どのくらいあてになるのかわかりませんがとにかく種まきしてみました。 まずトウゴマ。種まきするのは初めてです。25度で発芽というのでまずはぬるま湯につけてみた。 どくどくモンスター。映画は見たことないですが。 …

さくらんぼの木

現在7分咲きといったところかな。 去年よりもさらに花つきがよくなり、そばにいくとクマリン(桜餅の匂い)の甘い香り。 左側が2023年です。今年は樹高がさらに高くなった。そろそろこれ以上高くならないようにしたいのですが。。 これだけ花が咲いてもやっ…

はやくでてこいコーヒーの種

昔むかし、ハエは空気の中に漂う卵から生まれてくると信じられていたとか・・ さもありなん。 室内なのにどこかから湧いてくるコバエ。 室内でこれなので、外の大型ごみ箱の中のコンポストは・・開けるのが怖い。直視できません 汗 キノコも空中から生えてき…

アブラムシでみどりのゆび

アブラムシが大量発生・・・ 涙 今年はひどいな。ちょっと油断していたらもうどこもかしこもアブラムシだらけ。 手ですりつぶしの刑にしましても、とても追いつかない。 あまり使いたくないなとさぼっていましたけど、そんなことは言っていられないので急い…

シルバーカトラリーで食事してみた

義母から譲ってもらった銀のカトラリーで食事してみました。 昔はこれでよく人を呼んでディナーしていたそうです。 口当たりが柔らかい。やはり一番差が出るのはスプーンのように思いました。 なぜならスプーンは口に触れる面積が大きいから。 母の日だから…

3月のガーデニング

土曜日 久しぶりの好天気、かつ自分の時間がかなりある日であった 1日早いがHappy Mother's Day! 実はここ数カ月買うか買うまいか悩んでまして・・古い品種の廃版ぶりがひどいので、なくなる前に手に入れておこうと思い切って15%オフコードを使って買った…

プリマベーラ

en.wikipedia.org ほんとに西の風がフーっと吹いて、そこから花が咲いてくる・・ 日に日に様子が変わっていきます。 昨日咲いていなかったものが今日咲いています。 クロッカス・クラウンプリンス うちのチェリーも開花した。 年々花つきが良くなっておりま…

春は駆け足で

マグノリア・ステラータ 名前のごとく、星のよう。かすかな香りもあります。 あまり大きくならない木で樹形も良く、うちの庭にも植えてみたい。 ゴミ箱が合成写真みたいだ 汗 春が駆け足でやってきて来ている気がします。 うちのチェリーの木も、数日前はそ…

2024年 春カタログコレクション

今年もどっさりと届いた。 グレードアップしたもの、ダウンしたもの、いろいろ。 Chiltern Seeds こちら種専用のナーサリー。写真が毎回とってもきれいです。 取り扱う種類もこのリーフレットに掲載されているのはほんの一部。実際は数千くらいあります。リ…

3月・芽吹きいろいろ

3月ですね! 朝の小鳥のさえずりが楽しい。 今年は雨続きでさっぱり庭仕事も進まない・・最後に水やりしたのはたぶん去年の11月上旬ではなかったか。 いろんなものが一斉に芽吹いてわくわくします。 今年は特にバラの芽吹きが早く、まだ3月1日なのにこんな…