Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

芝刈り機をタダで手に入れた話

最初にお断りしておきますが倹約や、得しちゃったはあと、ではなく、なんだかなあ~

というお話です。

 

先日、芝刈り機が爆発しそうな音を立てるようになったため、使えなくなりました。

 

次はコードレスが欲しいな~と夫と調べたら、最低でも300ポンドとかするのですね。

そんなに払えるかいな。どのみちこれから芝生はだんだん小さくなります。ボーダーを拡張していくから。

 

我が家ではWhich? という雑誌を長年購読しております。

独立系の商品&サービス比較を専門に行っている情報企業。

スーパーならどこがいいか、ガス&電力、商品テストなどいろいろ。

 

コードレスの芝刈り機を調べたところ、1位はALDIのものでした。

eBayで新中古(修理済み)を買えば90ポンドのところ70ポンドで出てるよ~と夫が言ったのを聞き流していたのですが、数日後、巨大な箱が届いた。はい、夫が勝手に買いました 怒

 

実は最近Which?のランキング、あまりあてにならないなと思ってまして、価格が安いのばかりが上位にあがってしまうのです。

確かにたまにはALDIのものでいいものもあるのですが、それはあくまでも、たまに、で、大体は安いからこの品質だよね・・で終わることが多い。

 

コーヒー豆のランキングもALDIが1位。確か1キロで2ポンド台だったような・・それはどんなに大目にみましても・・無理。絶対無理。マクドナルドでコーヒー飲むほうがまし。

 

コードレスは欲しいとは言ったが実際に買うとは言ってない、芝刈り機を使うのは私なんだから、ちゃんと検討してからなぜ買わぬ、とけんかになりました。

 

でも届いたからには使ってみるかと開封したら、汚れてるし、傷は多いし、新中古じゃないじゃん。

 

そして調整しているうちにパーツが折れた。

それでも芝刈りはできるのでやってみた。あまりパワーがないね。これは安物だから仕方ない。しかしいかにもすぐに壊れそうな感じである。気に入らん。

一点だけ褒めるとしたらさすがコードレス、取り回しが楽、ということくらいか。

 

しかし驚くべし。

文句を言って返品の連絡をしたところ、

 

返さなくていいから新しいのを送る→ 断る

返さなくていいから50ポンドでどう? →断る

じゃあ返さなくていいから返金するね →はい? 

 

たぶんほとんどただみたいな値段で向こうは買っているので、送り返す送料を負担したら損するのだろう。ちなみに相手はリファービッシュ専門の業者です。

 

というわけでコードレスの芝刈り機が無料で手元に残された・・

これでいいのか?? 本当に??

壊れるまで使って、その間にコードありの芝刈り機で手ごろなのを探すことにしますよ。

 

この手を使って得している人がきっといるに違いない。あまりやりすぎるとブラックリストに載ったりするんだろうね・・。