Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PLOT VS FCP 2回戦

前回の続き madamtortoise.hatenablog.com 今回はV60 初めての試みとして1杯分の抽出 18グラムで300gのお湯、抽出3分~4分 C2MAXの目盛りは18、Pouroverとしては一番細かい設定 先手、FCP 目盛り18はかなり細かいため、湯量の配分が遅すぎて4分以上の抽出と…

アリウム祭り

フロントガーデンのエアレーションが終わりました。やれやれ。 次は雑草をはがして、トップソイルをまく作業にうつる。この土が切れているため、園芸クラブのお店に試しに行ってみたら、やっぱりどこで買うより安かったので来週は車で行って買ってこよう。 …

ロースタリー対決、PLOT vs FULL COURT PRESS COFFEE

これは面白い! 名ロースタリー対決。私のごひいきであるPLOTと、コーヒーの街ブリストルの有名ロースタリー FULL COURT PRESS COFFEE が、全く同じに調整したロースターで同じ豆を焙煎したらどうなるか? 買い付ける豆が良くかぶることに気づいて、それなら…

ロサオドラータ・ベンガルクリムゾンの芽吹き

写真ではいまひとつ魅力を伝えきれないが・・ ベンガルクリムゾン 私にはこのように見えている ↓ ↓ ↓ ↓ By Kenneth Lu, <a href="https://creativecommons.org/licenses/by/2.0" title="Creative Commons Attribution 2.0">CC BY 2.0</a> 風になびくさまが実に素敵。花が咲かなくても美しいのはいい。 クリムゾングローリー(左)とラークアセンディング(右) 確…

いろいろな芽吹き

クレマチス・プレジデントの芽が大きくなってきた。 地植えにして、今年はさらにパワーアップした花が見られるかも。 古くからある品種だけに、丈夫できれいで育てやすく、安心できます。 もう1本、グレーブタイビューティは、地植えにしたら地上部が消えか…

空気が香る2月

クロッカス・プリンスクラウスの花が咲いた。 投げ売りを買ってきた鉢のヒアシンスは白だった。 毎年同じことを書いてしまうのだけど、ヒアシンスといえば「デミアン」 書かれてから100年ちょっと経ちました。今の時代背景がまた似通ってきている気がする。 …

早春の一日

スノードロップって開いたり閉じたりするのですね。知らなかった。 これが完全に開花したところ。 久しぶりにガーデンセンターに娘と出かけてみた。 最後に行ったのが10月の末頃かな? セールの案内も何回も来たけど我慢していかなかった。 セールの後の投げ…

Wow 春

早朝に見事な日の出を見て、ウォールドガーデンに。 たとえようもなく美しい早春の光 希望で胸がいっぱいになる。一年で一番素晴らしいのが今かもしれない。 ウェイトローズはバレンタインに向け赤いバラでいっぱいだった。 ケニアなどからの輸入ものですね…

こんなところに何植えた?

バフ・ビューティの根元にヒアシンスがあるのは、去年の古土をまいたときに球根が残っていたからだろう。面白いから放っておく。 しかし、それ以外にも、こんなところに植えたかな? というものがちらほら。 とくにフロントには、ここにはアリウム植えてない…

やっぱりスペシャリティコーヒー&湯温の謎、解明

ここのところいろんな豆をいろんな淹れ方で試してみました。 で、結論は やっぱりスペシャリティコーヒーを、1日1杯、飲むのがいい。 そうじゃない豆も十分おいしいものもあるのですが・・フレーバーがあまりなくて物足りない。それで余計に飲むことになっ…

人間は活動開始できず

順調に春に向けて推移する庭ですが、庭主のほうは・・ 笑 バラを植えこもうにも、去年植えて地上部が枯れた植物が、本当に枯れたのか、春になったら芽が出てくるのかがわからなくて、手を出せない状態です。 モッコウバラも、今すぐ植え付ける必要はないもの…

え、ジェネラスガーデナー?

暗黒の地にほぼ捨て去られていたご近所さんのバラを挿し木させてもらったもの。 去年最初の花が咲いたのがこれ。 香りとたたずまいからオースチンであることは間違いない。 クレアオースチンと思っていたら実はピンクであることが判明。 それでは、ジェント…

いよいよ植物が活動開始

今年は新しいものには手を出さず、庭主はのんびりと、経過観察をしてさぼるゆっくりする予定でしたが・・ 忘れていたけどそういえば去年に注文をしていたのだった 爆 ダリア3つとユーコミスが間もなく届く。まだ霜が降りることがあるので、3月いっぱいまで…

フロントガーデン・フォーマルと秋の定番の植え込み

だいぶ間が空いてしまいましたがこれで最終回。 前回の続き madamtortoise.hatenablog.com もう駆け足で 笑 フロントガーデンにはこういう感じがいいのだろうなあ。フォーマル。よく見かける取り合わせ あと、秋の定番。鉄板ですね。うちのバックガーデンの…

2月上旬のガーデニング

原種グラジオラスの球根が芽吹き始めた。昨日まで何もなかったところに突然出てくる。開花は5月頃。まだまだ先の話。 鉢植えチューリップの芽もどんどん出てきた。 次の開花はヒアシンスだろう。 原種系チューリップも葉を展開させ始めた。原種系のほうが地…

スノードロップ Primrose Warburg まもなく開花

2月に入って急に暖かくなってきた。 公園のスノードロップも咲き始めた。我が家の貴重なPrimrose Warburg もこの通り。 本当に金色なんだなあ。これ1つでものすごく存在感があります。 チューリップも芽が伸び始めた。 あと2か月もすればいろんな花が見ら…

バレリーナと松

フロントガーデンのヘッジの件 バックガーデンも含め今の私の庭に一番足りないのは常緑、緑。 花でいっぱいの庭、も美しいですが、見て落ち着くのは緑の庭。 もっともよいのはYewでヘッジを作ることだと思います。 しかし欲が深いのでこういうのも捨てきれな…

やっぱり名店、Monmouth Coffee

近くまで行くことがあったのでモンマスコーヒーで豆を買ってきた。 この間、スーパーで買う豆にもいいのがある、と紹介したのですが madamtortoise.hatenablog.com やっぱりお勧めしない。 確かにエチオピアらしいフレーバーがちゃんとあるものの、すごく苦…