Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

人間は活動開始できず

順調に春に向けて推移する庭ですが、庭主のほうは・・ 笑

 

バラを植えこもうにも、去年植えて地上部が枯れた植物が、本当に枯れたのか、春になったら芽が出てくるのかがわからなくて、手を出せない状態です。

 

モッコウバラも、今すぐ植え付ける必要はないものの、予定地にスイートピーが育ってまして・・ こぼれ種が勝手に発芽して、寒いから枯れるだろうと思ったら全くそんなこともなく、適宜ピンチしておいたら分岐して大苗になってます。

つまりここは、冬も結構寒くなくて、モッコウバラには最適なロケーションであることが分かってよかったのですけど、植え込みはスイートピーが枯れるまでできない。

 

そういえばあまり土を使用して、スイートピー・ミッドナイトブルジョア・・いや、ミッドナイトボージョレーを今年も育てる予定だったことも思い出した。スイセンやヒアシンス、チューリップが終わったあとの土をリサイクルだ。

 

去年の記録によるとこれら球根類は4月上旬で終わるため、スイートピーの種まきは3月下旬ごろに行えばちょうどよい。

 

去年の秋、マルチングを急いでやらなければいけなくなってしまい、ニゲラの種をまいた上からマルチしてしまったので、今年は花が見られないのが残念。じかまき可能エリアというのがマルチにより、どこにもなくなってしまいました。

 

というわけで・・今月は掃除と軽い芝の手入れくらいしかやることがないのでございます。種まきも、急いでやってもその後の管理がめんどうなので、暖かくなる3月下旬ごろからスタートするほうが簡単だし・・と、庭主は今年、怠けております。せいぜい週1回、バラにSB Invigoratorを散布する程度。いえ、園芸の知恵がついたのだといっておこう。

 

そのかわり3月になったら急にあわただしくなるのだろうね。種まき、新芽が出始める芝の手入れ開始、SB Invigoratorに加えて液肥の散布、植物の完全に枯れた部分の除去。去年から育てている苗・注文した球根等の植え込み。環境に合わなかった植物の処分や移動。

 

それまでもうしばらく庭主はまぬ犬どもと一緒に冬眠。毎日庭を眺めて、新芽やつぼみが出てくるのを待ってます。

 

匂いスミレのつぼみが!

こちら、空き地にいたのを失敬→最初に植え付けた場所が暑すぎて不調→日陰に植え替えたら大変元気になって2株に増えた。葉っぱもきれいなので役に立ってます。

 

ビバーナム・オプルスも枝が太くなり、しっかりした芽が出てきて、今年は花が咲くかな。