Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の振り返り

今年はうるう年だったのですね~。 ちょっと今月を、というかここまでの2024年を振り返ってみよう。 ヨガ、1月からスタートして続いております。 運動量的にはほとんどカロリー消費しているとは思えないですが、行くといかに自分の体が固まっているかに気が…

コーヒーの本と、Workshopのエスプレッソ

先日この本を読みました。 ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方 作者:井崎 英典 ダイヤモンド社 Amazon これはお勧めできる。非常にうまく情報が整理されており、読むとスッキリ。 有益な情報がたくさん入っています。…

剪定、時遅し

David Austinからの案内によると、今がPruning(剪定)の時期です! しかしそれはDAのあるシュロップシャーの話なのでは。ロンドン近郊の我が家ではバラの芽吹きどころか葉が展開してきております。 真に受けて今剪定したら5月に花が咲かないですよ。今年は…

コーヒーを栽培してみる

マニアの道は続く 笑 ふと、コーヒー豆を発芽させてみたらどうなの? と思いつきました。 調べてみたら、英国でも苗が観葉植物として売られているではありませんか。 本来は3メートル以上になる植物ですが、さすがにこの国では30センチ程度にしかならないそ…

自然栽培のコーヒー

PLOTから前回買ったもの これは強烈。ICONシリーズに入っていてもおかしくない。 豆はヨックモックのシガールの香りがするのです。バターとチョコレート。 そして淹れるとみその匂い。発酵させているのでそうなるのでしょう。 お酒でいうと70度くらいあるよ…

シルバースプーン

娘の誕生日のリクエストでアップルクランブルを作った。 あまりに簡単なお菓子なので、少し手間をかけたことをやろうとカスタードクリームは有元葉子のレシピ本を見てその通りに作ってみた。 卵黄を1個ずつ入れていくのがちょっとめんどうだったりするが、2…

2月のチェルシー薬草園

あいにくのお天気でしたが久しぶりに訪問。 だいぶ展示の様子が変わっていました。 この時期だから、枯れてしまって何もないエリアも多くはあるのですが、さすが、じっくりと見ればいろんな発見のある場所です。 イギリスはもちろんのこと、世界中の薬草を集…

天気が良かったので近所の高級住宅街を散歩した。 ボケがきれいである Allotmentにて。 イギリス南部など温暖なエリアにすでに上陸中のスズメバチ。温和な性質のネイティブの蜂を殺戮してしまうため、大問題となっている。 イギリスの園芸が楽なのはコガネム…

ベルガモットが発芽した~!

無知ゆえに大苗を2本も枯らしてしまった2022年の冬・・ イギリスで柑橘類を育てるには、冬はグラスルーム=温室が必要です。 イギリスでは、ベルガモットは12月から1月の終わり頃までのみ、実を手に入れることができます。 お茶、お風呂に入れたり、はちみ…

庭の球根の芽・いろいろ

本日は灰の水曜日 我が家のアッシュ・ウェンズデイ 今年は大量に球根植物を植えました。芽があちらこちらから出ております。 球根ってもともとそんなに好きではなかった。花が咲いた後がだらしない・・ しかし私の庭もそれなりに植物が大きくなり、だらしな…

2月のガーデンセンター

とにかく何か花が見たくてガーデンセンターに行ってきました。 プリムラ・・これだけ色とりどりだと圧巻です。 この時期は売れ残り品が激安になっていたりしますが、基本的に買えるものはあまりありません。 フリチラリア。この市松模様の花を最初に見た時は…

磁器のV60ドリッパー買ってみた

材質によってコーヒーの味が違うかも・・しれないということに気づいた。 もっとも・・人間の味覚は四季によって感じ方が変わります。 寒い冬には熱いコーヒーが飲みたくなるため、それまでの淹れ方だとおいしくなくなるように感じることがある。 フレーバー…

早春の散歩

木になってしまっているバラ。ノバラ(ロサ・ノルマリス)かな? アーモンドの花(多分) ゴッホの絵にそっくり。 ヘレボラスの美しい季節になりました。 クロッカスも咲き乱れ 水仙も咲き始めました。 そしてスノードロップ 気持ちの良い日曜日でした。

春はすぐそこに

毎年この季節、2月初旬になると胸がときめきます。 それは急激に日照時間が長くなってくるからだと思います。 願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃 と西行先生はおっしゃいましたが、それがちょうど2月の中旬に当たります。 その気持ちわかるわ…

ぼかしコンポストの行方

その後、キントーのポットで同じやり方で淹れてみたら、ちょっとピーキーというか、とがった感じがしました。 このやり方だとフレーバーが増えるのは同じ。抽出時間が長いせいか、19gで320グラムのお湯にしても、まだ濃い感じがするので少し豆の量を減らせ…

放浪の・・ポット

いえ、琺瑯です。英語ではEnamel 昭和のコーヒー店といえば、コーヒーポットはホーロー製。 重いし、火にかけると寿命が短くなるし、落下すれば割れるので、最近はあまり人気がないそうですね。 我が家で愛用しているのは去年eBayで買った、1回しか使ってい…

春の兆し

2月になり、春めいてまいりました。 日差しが明るい日も増えてきて、ほっとします。 フロントガーデンの寒肥も終わり、少しずつですが片付けにも着手。 3月までには何とかしたい。 いろいろな球根が芽を出し始めました。 ゆっくりですが分球して花が増えた…