Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持久力と体重・月間距離

木曜日のヨガ。 疲れていると汗をかく量が多い。今日も何で?と思うくらい汗をかいた。 しかし体の動かし方については慣れてきて、楽になってしまったのでリラックスと回復が目的・・となってしまった。もちろんそれも重要なのですが。 ほんと、疲れが取れる…

回復に時間がかかるなあ・・

昨日。何もしないのも、と思ってエクササイズバイクで20分アップ+タバタ。 終わったら軽い頭痛。 今朝。7キロ程度速めのペース走をやるつもりが、だるい。 筋疲労というより心肺の疲労か? 早起きしてしまったのでとりあえず外に出る。 最初のアップで今日は…

やっぱりジムに入るか・・

昨日はさすがにちょっと疲れを感じた。フルの距離を移動した割には元気だったけど、夕方が近づくにつれて足が重く、張ってきた。 そこでエクササイズバイクを夕食後30分。疲労抜きのため最小の負荷で気持ちよくくるくる回すのみ。そしてさっとシャワーを浴び…

おひとり様フルマラソンww

30キロと思っていたんですが、調子が良かったのとトレイルがあまりにきれいだったのでフルマラソン分走ってしまいましたww 今日は、このエリアのトレイルコース(ガイドブックなどにも出ている)をなぞってみた。こっちのほうがはるかに良かった。絶景ポイ…

速めのペース走6キロ

昨日はサラ先生のヨガ。 暑かった一日のせいか、くたびれて、行くのやだな~と思ったけれど、やっぱりやると疲れが取れる。 疲れていたせいなのか、ものすごく汗をかいた。前回は水もいらないくらいだったのに・・。レギュラーメンバーばかりなので先生も全…

やるべき領域はどこだ

全体的にフィットネス度が上がってきているような気がする。 今月はここまでで109キロ、今週末は3連休なのでトレイルで30キロほど走る予定にしているので、月末で150キロ超える予定。月間距離はあんまり気にしていないが、月に150キロ走っても普通になってき…

AYF10km

昨日の全力走はかなり破壊力ありました。朝から電車で寝落ち、夜も早々に寝ました。 今朝は疲れはあれど、物足りない気もしたのでAYFで。 足が終わってる感。心肺的には全く問題ないのだがとにかく足が上がらない。 そんなわけでキロ7分台からスタート。 ペ…

最大心拍値計測

これも、誤差はあるだろうし、数か月に1回単位でやれば、数字が変わってくる気はするが・・ やり方はこちら runnet.jp 3分走を3回繰り返す方式でやってみた。 20分ウォームアップの後トラックにてスタート。 ぐえー、きつい・・。 全力走3分3回はかなり苦し…

夫の誕生日パーティ

夫は大家族の出身で、今回もきょうだい含め合計13人が集まった。最初は15人だったのですが直前で病気になり欠席。 皆個性があって面白い。まあ喧々諤々でイライラしているときもあるが(自分など配偶者チームはまた始まったなと思ってみている)。 夫はサバ…

来週の予定

昨日はヨガ。 木曜日のサラ先生がお気に入り。他の先生はフォーマット通りの組み立てで、なんかチェーン店、という感じがするが、サラ先生は毎回少しずつやることが違い、その日の状態にあわせていろいろ言ってくれるのが素敵。 最近はもう水も持っていかな…

インターミッテント1回目15本

インターミッテントは本来なら、フルの終盤の苦しさを感じるくらいの強度の練習だ。 出力がいまいち=スピードが出ないのは置いておいて、12本ではそれほど疲れなくなってしまったので今シーズンから本数を本来の15本に上げることにした。 始めたての頃は12…

とりあえず19キロ・・の巻

2か月ほど行方不明であった体重計に乗ってみたところ・・ こっ、この数字はいったい・・・!! 数年前、年末に食べすぎて大変に太ったことがあったがそれ以来。 おかしいなー、そんなに太った気がしないのに・・うっ、だからスピードが出ないのか?? 犯人は何…

パークラン2回目

木曜日に普通のヨガに行き、金曜はゆるめのヨガに行った。 土曜日になると仕事の疲れ等でどんよりしていることが多いから、金曜日に少し体をほぐしておいたら走りやすくなるかなと思って。みな同じことを考えるのか金曜日の夜なのに意外と混んでいてびっくり…

覚醒中

速さの回路は使わないと錆びる。 この回路が回りだすと「覚醒」する。 これが気持ちいい。ほとんど合法ドラッグではないかと・・いや、やったことはありませんよ! ランナーがあんなに苦しいスピード系トレーニングを続けられているのはずばりこの「覚醒感」…

バイクタバタ1回目 失敗の巻

うーむ・・。 体調が良くなかったので、散歩の代わりに走ってきた。 7キロくらいまでは休みを入れつつじっと我慢。ここまで我慢すると調子が良くなる。 逆にここまで待っても不調ならやめるべき。 今日はここから持ち直した。駅のトイレに行き、補給。こんな…

久しぶりのパークラン

悲願のシャワーが完成 涙 さすがに5月に入り気温も上がり、ランの後体を拭くだけでは無理になってきたので助かった。バスタブの設置予定は多分6月過ぎてから・・。 これで心置きなく練習できますよということで、久しぶりにパークラン(5Kタイムトライアル…

やっぱりダニエルズ先生

“My ultimate goal is to win the 120 age group in Boston some year.” pic.twitter.com/uWMZfvSIgd — Runner's World (@runnersworld) May 1, 2019 これはすごいよ! 現在70歳のサブ3ランナー、200マイルフィニッシャー(数回) ここまでくるとフォームに…

坂タバタ1回目

昨日はヨガ。初めての先生。失礼ながら、ヨガの先生にしてはかなりふくよかな方でした。 が、この人、何気に指導がうまい。声のかけ方が絶妙で非常にやりやすかった。全く同じレッスンなのに指導者によってやっぱり違う。そのせいかどうか、昨夜はほぼ満席。…