Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりスピード練習

お天気が良くて気持ちが良い。 ランチタイムに急いでラン。今日からキロ6分を見ないように努力。 最初はアップだからいいとして・・ 休んでもいいからキロ6分を必ず切るのが目標。この程度でもキツい。道は長いぞ 最後がやたら速いのはトラックで400メートル…

ランチタイムの5Kラン

さて本日 ランチタイムに5K。 気が重く全然やる気がなかった、そんなこと言っていたら永遠に走れないし・・と無理やり外出。 スピードが出ないわ苦しいわで休み休み。 なんとかキロ5分台を目指したのだが最後の2キロくらいでやっとそのペースになった程度の…

今週のガーデニングいろいろ

10月はバラの剪定の季節であるらしい。 ついつい日本基準で考えてしまうが、今いるところは北海道よりも高緯度の国、ハーディネスゾーンだって大違い。園芸のやり方も違うのも当たり前か。 久しぶりにウォールドガーデンに行ったら、バラは冬に向けて強剪定…

バラの交配

ランカスター家とヨーク家の融合を目指せ! と、無責任にバラの交配を勧めてしまったので、交配をやったことのない私もどんなものだろう・・と調べてみました。 交配・実生とは、自分のかけ合わせたい品種の、花粉とめしべを接触させて実を作らせ、その実から…

挿し木を鉢上げ

ロンドンマラソンから1週間ぶりに走ってみたが、まだ早かったか。 現金なものでやる気が出ないww 今無理する必要が全くないので気が向かなかったら歩き倒して一応9マイル。ランニングとしては無意味、しかし気晴らしには良かった。気持ちの良い午後でそれ…

2021ロンドンは今日が締め切りです

来年のロンドンマラソンの抽選申し込みが今日で締め切りになる。 ここ数年、毎回申し込み最大数を更新し続け、1度も当選したことが無い。Good for Ageで出たのが2018年にあるだけ。 来年10月のレースはもう決まっているのだけど、もしロンドンに当たったら、…

バラと盆栽

今年の秋我が家にやってきた新人チーム 右からバフビューティ、グルス・アン・アーヘン(温泉)ファンタンラトゥール(画家)。 開封時は強剪定されて葉が全然ない状態から3週間弱でここまで成長のバフビューティ。 こいつは大変強いのが見て取れる。この暗…

昨日の補足

今日はお仕事も休みでのんびり。 昨日のレースで優勝したキタダは全身ナイキでシューズはアルファフライ。もうナイキ以外のシューズはちょっと考えられない世界になっている。 でもナイキはなあ・・すぐにモデルチェンジするから気に入ってもその先がない。…

ヴァーチャルロンドン2020

無事に完走いたしました。 雨が結構降っており、忍耐強く雨脚が弱まるのを待つ。 前日もがっつり食べ、当日も朝、昼としっかり食べて昼寝2時間とエネルギー120%、やや小降りになったところでスタートしたのが午後3時。おかげで午前中エリート男子を観戦でき…

いよいよ明日! 

さて、いよいよ!! 日曜日は・・ だーれももりあがっていないヴァーチャルロンドン2020!! COVID19第2波が押し寄せる中、非公式で2時間切りしたキプチョゲさんの今回の結果はいかに? 残念だが天候が良くない。雨と風。雨はいいけど風は世界記録には影響しそう…

我が家のえせ梅干しの顛末

いよいよ10月で、はたと気づくとヒマダムがアプリコットでえせ梅干し仕込んでから1か月以上経過しておりましたの。 madamtortoise.hatenablog.com 1日1回ひっくり返すのすら忘れていた今日この頃(おい) 袋を開けてみますと、かすかに泡立っております。ん…

5Kラン 

今日でピータービールスのセールスは最終日。 ファンタン・ラトゥールとグルスアンアーヘンは速攻売り切れ。 気になっていた紫のバラも1日で品切れ。みんなよく見てるな。 でもまた10月にセールがあったりして 笑 今年はもう本当に無理だから買わないけど。1…