Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

さらに気温が下がった日曜日 サンブーカ・ブラックレースがしおれてあせったが、午前中に回復した。 トウゴマもこの通り。あとで持ち直したのですが、さすがにもうおしまいにしたほうがいいでしょうと、抜きました。根がかなり張っていてビックリでした。 つ…

さよならダリア

ついに氷点下の日がやってきた。 土曜日、こんなに晴天の日は珍しい。この機会を逃さず散歩。 紅葉が美しい サンザシ(Hawthorn)の実だと思う 太陽の光のおかげでいつもの景色が別世界 ・・・でガーデンセンターに行ったのですが。先週、全て半額セールは見…

不安、不安・・

思い切って買ったマグノリア・リトルジェム 調子が悪いなあ~泣 まだ株が小さいこともあり、寒さに対抗する体力がないのか葉が落ちてしまいます。 できるだけ風の当たらないところに移動して、じっと耐えるしかありません。 本来、地植えにすべきなのですよ…

季節外れ

ようやく寒くなりはじめました。今週末はついに氷点下になるとか、これで今咲いている植物たちもおしまいです。数年前のイギリスならもうとっくに花は季節外れなのですがね。 今咲いてしまったら、本来の開花時期のイースターで開花するのかな? のオキナグ…

艱難汝を花にす

「路傍の石」・・今読んだら、そして21世紀生まれの子供たちが読んだら、どう思うだろう? あらすじはとにかく大変、というのと、恩師が唱える、かんなんなんじをたまにす=艱難汝を玉にす、しか覚えていない。難儀ばっかりで玉になれないひともいっぱいいる…

抜くか、残すか

アネモネ・ワイルドスワンを発注しました。 年内に植えこむかどうかは苗の様子を見て決める。 ロベリア・クイーンヴィクトリアは、植え込んだ環境が気に入ったらしく、ロゼット型の芽が出ました。来年も咲いてくれることでしょう。 ロベリアと同時に買った、…

2020年から3年後・・

2020年の9月の写真が出てきたので載せる。 この家を買ったときからあった、枯れかけのBox(つげ)がまだ残っていたころ。 中央部の枯れた株と、左側の地表部にも根っこが見えています。大きめのグリーンは今も活躍中のトーマス・A・ベケット コロナ真っただ…

2024年のテーマ、すっきり、何も植えない(笑)

おいおい本当かよ・・と自分でも突っ込みたくなりますけども 笑 来年は余計なものは植えない。 株間を維持する。今回のマルチ作業中に、思い切って乱れてきた植物を抜き、空間ができたので、そのまま維持します。 フロントガーデンはもう植えるところが本当…

株間が大事

クリスマス色になってきたシティ 今年はなんとなく暗い。景気も悪く、戦争の影響も大きい。 そんな中でも新築のオフィスビルはできるし、オフィスに人を呼び戻すべく、ビルの中におしゃれなカフェやキャンティーンができたところも多い。 先日、工事中であっ…

納豆、完成形へ

コーヒーやお茶のおいしい季節になってきました。 気温が下がるとなぜかいつもよりフレーバーが強く感じられる。 現在はコーヒーは金属フィルターで淹れています。ペーパーフィルターを使わないので、ひと手間省けて便利・・かな? そしてやっぱり、鉄瓶で沸…

球根植えつけ終了(チューリップ以外)

なんでこんなに大量に球根買ったんだっけ・・・? と半年前のことはすでに覚えていない。 えーと・・バックガーデンに基本的に植えるつもりで買ったのだった。球根は花が終われば消えるので、場所をとらない。バラが咲くまでの間、何もない時間が続くのでそ…

片付けと球根と

急に寒くなってきました。まぬ犬どもも不活性化 トウゴマも少しずつしおれてきた感じ。ダリア、つぼみがまだたくさんあるけど間に合うだろうか。 今頃咲いてきたポテンティラ・モナークスベルベット。 イチゴ科は寒さに強い。ワイルドストロベリーも、普通の…

マルチ終了

金曜日の午後に終わりました。少し残っていますが、袋ごと移動できるくらいの量になりました。早かったな! 700Lは適量でしたね。もう少しあってもよかったかもしれませんが、このくらいがちょうどいいかも。 来年はコンポストと小麦ぬか、わらでマルチする…

マルチ進む&庭の新入り

マルチ、水曜の夕方からスタートしました。 去年は1週間ぶっ通しでやって、へとへとになりましたが、今年はかなり楽です。 900Lから700Lに量を減らした(それでも500㎏くらいあるそうです)のも大きい。 今年は去年よりツールがよくなりました。短くて取り…

マルチ2つ、1400L

今日は雨のためマルチ作業進まず。 昨日の残りのとんかつでカツサンド作って食べていたら家の前に大きなトラックが止まった。 「もう一つ持ってきたよ」って・・??? そんなわけはありません。すでにデリバリーは終了し、オーダー完了のメールももらってい…

チビの災難 Part2

ハーブティーをメインに飲むようになったので、コーヒーは2-3日に1回しか飲まなくなり、250グラムで1カ月で足りるようになった。 今、Workshop Coffeeのスペシャルレート適用により、1カ月当たり10ポンドちょっと(送料込み)になっているが、2月から元…

秋の色

年々冬が来るのが遅くなる。 11月も2週目に入りましたが、いまだに気温二けた、霜が降りる気配もない。 ようやく木の葉の色が変わってきました。 ユーパトリウム・ベイビージョー 花の後の綿毛も素敵。 黒い葉のアクテアもこんなきれいな色に変わる。 今週去…