Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

秋の色

年々冬が来るのが遅くなる。

11月も2週目に入りましたが、いまだに気温二けた、霜が降りる気配もない。

ようやく木の葉の色が変わってきました。

 

ユーパトリウム・ベイビージョー

花の後の綿毛も素敵。

黒い葉のアクテアもこんなきれいな色に変わる。

 

今週去年もやったマルチ700Lが届いたので、少しずつやっていきます。

フロントガーデンの植物もバッサリ切りました。

カンナって、ものすごく水を貯える植物なんですね。切ったら文字通り水が噴き出してきてビックリした。

 

そして雲南リコリスをバックガーデンからフロントに移した。

根っこがかなり下まで伸びていて抜くのに苦労しました。移植が嫌いそうな植物なので、死亡するかもしれませんが、その時また考えましょう。

 

ダリアも花の小さくなったアラビアンナイトは切ってしまいましたが、大型種の2本は、まだつぼみがたくさんついているので切る勇気がわきません。今マルチしたら再度大きな花が咲くかもです。

 

バックガーデンのほうも、思い切った整理が必要です。

こちらも冷静に考えて処分すべきものは片づけていきます。